トマトを育てている人集まれ!
2
クリップ
凛々子のトマトソース
木が枯れるまで放置して、もっと完熟させたかったのですが、熟した実からどんどん腐敗していくので、収穫して瓶詰めを作ってみました。
Roma V.E.(サン・マルツァーノの親戚)と比べると
・ゼリー部分が多いけど、瓶詰め用は取り除くので、結果的にRoma V.E.より、水分少なめになった
・色はやや薄い
・味は、酸味強めでアミノ酸の旨味はやや少ない
・香りはトマトジュースっぽい(当たり前だけど)
という感じです。
で、サン・マルツァーノ系統を10年以上栽培してきた経験との比較で、
栽培してみた全体の感想としては、
・収量が少ない(植え付けが遅くなったことを勘案しても少ない)
 2株で瓶詰め3個分程度はRoma V.E.の半分以下
・実が腐りやすい(Roma V.E.は同条件でここまで腐らない)
・露地栽培は論外
 今年の雨の多さも災いしているが、やっぱり我が家で露地トマトは無理
・味は、それぞれの個性がある
残念がら我が家での栽培には向いていないようです。
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2021/07/19
    比較興味深く読ませていただきました。イタリアントマトは育てた事がないので気になって調べましたが、Roma V.E. が見つからずVFに近いものでしょうか?
    美味しいトマトソース作ってみたいです🍅
  • nyan22さん
    ローマ種は栽培したことはありませんが、サンマルツアーノ種は毎年栽培して
    湯むき後冷凍保存して料理に使用しています。
    今年は瓶詰ソースを造りたいですね。
シェアする
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる