トマトを育てている人集まれ!
11
クリップ
ベランダが狭いので、「凛々子ちゃん、ちょっとごめんなさいね」なんて呟きながら、横をすり抜けるようにして洗濯物を干しに出たりしています。それでも何回かに1回は、ベランダの壁に取り付けられた給湯器に背中をぶつけたり...。

ベランダ同様、部屋も狭いのですが、明日の台風に備えて、凛々子四姉妹を部屋の中に避難させました。(工夫でも何でもないのですけれど。)

1つだけ赤い実は、お尻が腐れちゃったけど、初めて赤く色づいたので、記念に残してあります(笑)
真ん中にちょこんと鎮座しているのは、「食べたら蒔く部」の金柑。
11件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • お尻が腐りそうな子たちを早めに摘果して、他の子に栄養を、と思っていますが、こうも次々と尻腐れ症予備軍で、いまだ本当の収穫に至らず。

    摘果した子たちを、ポイッと捨てるのも忍びなく、置いておいたら追熟し、まるでご贈答用高級トマトのように(笑)
    とはいえ、下半分は本格的に腐ってきちゃったので、さて、種でも取り出してみようかしら。
    他3件を見る
    • 冷製スープ、いいかも!
      「未熟なトマトは毒性がある」というのを読んで、怖いからやめておこうと思ったり、「34個を一挙に食べないと半致死量には達しません」という記述を見つけて、それなら大丈夫かなと思ったり...。

      来月の遠征、、、仙台のことですよね? もちろん、行きます! 毎年の楽しみな恒例行事です♪
    • 緑のトマト、毒性成分があるって知りませんでしたわ。
      3キロって記述もあったけど、そんなにまとめて食べられない(笑)
      遠征先、書いちゃってるし(笑)
      2日違いで私も行くのになぁ。聞けなくて残念。
    • ですよねー。トマト3キロも34個も、収穫できないし(うちはね)食べないし。
      苦いとか、いろいろネガティブなことを読んじゃうと、食べてみる勇気が出ないけど、でも、ひたすらお尻を腐らせるために水遣りしてるのもなんだかなあ...なので、トライしてみなくちゃ。

      えっ、2日違いで遠征(笑)ですか? お住まいも遠征も、ニアミスですね。
    • もう収穫終わったハズの凛々子ちゃん苗が
      先週うっかり涼しい気候だった日に
      花を咲かし結実しまして(笑)
      水やり終了と思ってたのに
      子育て継続になりました(爆)

      木曜夜のライブ遠征があるんで
      かなりのニアミスです(笑)
    • あら、思わぬ収穫(予定)、嬉しい誤算ですね!
      うちは相変わらず尻腐れっ子ちゃんばかりで、もう諦めかけていますが、2袋目の苦土石灰、もしかしたら効果があったかも。
      なんとかお尻が腐らずに赤くなってきたのが1つ。
      毎日「がんばれー」と声掛けしてます。

      ライブ、遠くまで追っかけされてるんですね。
      ニアミスで残念ですが、楽しんできてくださいねっ♪
  • リコさん、ありがとうございます!
    ぜんぜんキレイじゃないですよ。余計なモノが写らないよう、上手に撮っただけです(笑)
    昨夜、凛々子ちゃんを部屋に入れる時、ゴロゴロと大きな音が。一瞬、雷かと思いましたが、リコさんちのお近くの花火大会の音でした。見えないけど、音だけ聞こえる。
    ベランダで頑張ってる大玉ちゃんとミニちゃん、どうぞ強風に耐えられますように!
  • 金柑ちゃん、初めまして(笑)
    お部屋、キレイにされてますね!
    私もリビングに避難させましたが
    テレビやらデスクやらで写真撮れる状況ではありません(笑)
    大玉トマトとシュガーミニは背丈が大きいので
    ベランダに待機したまま物干しさおや手すりに
    ビニテでぐるぐる巻きで固定してます。
    けっこうなビル風吹いてます。
シェアする
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる