トマトを育てている人集まれ!
40
クリップ
こんにちは、&KAGOMEスタッフです。

昨年は7月からの猛暑で、トマト栽培がなかなか難しい年となってしまいました><

2019年もこれから夏本番を迎えます。
みなさんは暑さからトマトを守るためにどんな対策をしていますか?

一般家庭でできる暑さ対策についていくつかご紹介!

ベランダトマト栽培で猛暑・熱帯夜続きの場合、高温による着果不良・生育不良となりやすいです。
これを解消するためには、以下の点に気を付けてくださいね。

◎追肥をし、水をあげる量を多めにしてあげましょう(トマトの夏バテを防ぐためです)
◎ジョウロにたまっているような熱湯は避けましょう
◎コンクリート床など熱くなりやすい場合は、すのこなどをプランターの下に敷いて熱がこもらないようにしましょう

水やり面や日当たり面で去年効果があったこと・今年やってみようと思っていることなど、ほんのちょっとした工夫でも構いません。ぜひたくさん教えてくださいね^^

コメント&いいね、お待ちしています!
40件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 根元にわらを敷いています。
  • 飴を舐めながらこまめに水分を補給しています。
  • うちのベランダは東向きなので毎朝水をたっぷりあげるようにしています。あんまり暑くなるようであれば夕方にも追加しようかなと考えています。
    効果の程は疑問ですが、最後の手段はさらに寒冷紗を掛けようと考えています。
    いまのところ朝の水やりだけで大丈夫そうです。
  • 我が家は地植えなのですが、毎年水を与えるなら早朝か夕刻と決めています。
    地面が熱すぎて、与えた水が一気に熱されて根にダメージがあるからですね。

    また、今年は地面の熱が上がりすぎないように稲わらを買ってきて敷いてみました。これによって、地面から水が蒸発しにくく水を蓄えてくれるのでは?と期待しています。試行錯誤の凛々子さんの成育をまたご報告します。
  • 北東北です。
    大雨・寒いです。電気毛布を出しています。
    日照時間が短い為、トマトの栽培が難しいです。
シェアする
56件の「いいね!」がありました。
56件の「いいね!」がありました。
投稿の通報
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる