トマトを育てている人集まれ!
2
クリップ
トマトの土は5段目まで追肥不要ってことなので、
何段目で摘心しようか迷っているうちに
支柱を超えて7段目まで小さな花芽ができてしまいました。

あまり大きくなるとお世話もやりにくくなるのと、
実の方の成長を促したいので・・・
7段目の花芽のついた成長点を小さいうちに摘心しました。
(1枚目と2枚目は摘心の前で3枚目が摘心後で、6月24日の写真です)

6段花芽があるけれど、追肥なしで育てられるか様子を見ながら試してみます。

摘心した芽は小さいけれど、わき芽と一緒に挿し芽にしてみています。
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • こんにちは。
    いろいろ試されて素晴らしいと思います。私も摘心しましたが…何も考えないで
    追肥してます。あー、挿し芽にすれば良かったですね〜^ - ^
    こあまちゃん今日は9個収穫してお弁当に少し入れました♪
    • コメントありがとうございます。
      もう収穫9個もされているんですね。すごいなぁ~
      うちのはまだ色づいていないので・・・
      収穫できる日が待ち遠しいです。
シェアする
投稿の通報
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる