トマトを育てている人集まれ!
44
クリップ
こんにちは、&KAGOMEスタッフです。
トマト栽培は順調ですか?
トマトの収穫が始まったという方も多く、トマコミギャラリーにも、真っ赤なトマトの写真を投稿いただいています。

▼博士の栽培の様子はこちら
トマト、色づいてきましたか?そろそろ収穫です!

ところで、みなさんは肥料はどのように施していますか?
みなさんの追肥の様子を、ぜひこちらで教えてください。
44件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 元肥を充過ぎるくらい入れてあるので、今日が始めての追肥でした。
    MMB(燐加安14号)
    窒素、リン酸、カリ、苦土、マンガン、ホウ素が入っていて、元肥にも入れています。

    マルチを外さず、穴をあけて、出来るだけだけ、遠くに「ひとつまみ」です。
  • こあまちゃんと凛々子を、プランターで育てています。
    こあまちゃんは、たまに粒状の肥料をあげるだけで、沢山収穫できました。
    凛々子は、去年尻腐れになったのが多く、今年は注意しました。
    青い実が着いてからは、実を頻繁にチェックし、月に2回程カルシウム入り粒状肥料を、追肥しました。
    今年は、今のところ尻腐れは3コだけ。
    凛々子には、カルシウム入り肥料は必需だと実感しました。
  • プランター栽培の凛々子ちゃんは、
    当初尻腐ればかりでした。
    こちらで苦土石灰をあげることを学び、
    週に1度あげています。
    また液体肥料も週に一回あげました。
    そうしてからは順調に育ちました。
    ほぼ収穫終了したと思われたのですが、
    あらたに元気な新芽が出てきて、花芽もついています。
    今の時期からで、実がつくのかわかりませんが大切に育てています。
  • 育てるスペースがないので見学ばかりですが、
    この写真にびっくり、感動!!
    この様に鈴なりにトマトの実ができるのですね。
    素敵!!
    実際になったら楽しいだろうな。
  • ベランダ栽培のこあまちゃんは液肥を2週間に一回あげています
    畑のこあまちゃんには粒状のトマトの肥料をあげています
シェアする
70件の「いいね!」がありました。
70件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる