トマトを育てている人集まれ!
2
クリップ
5月2日に畑に植付けて9週経ちました。
《育て方ガイドブック》によれば【🍅凛々子】は芯止まり品種「支柱を立てる必要はありません。主茎と側枝(わき芽)を地を這わせて栽培します。」
と書いてありました😁
主茎もわき芽もどんどん実がついてマルチの上に文字通や這いつくばっていました。
わき芽の枝葉も絡み合って風通しも悪そうで🤔
支柱を立てて、支柱を増やして、紐をかけて釣り上げるように仕立て直しました。
枯れた下葉は切り取り、虫に入られて侵食された実を見つけて摘果😔(水分や肥料を無駄にしないため…と他の実に虫がハシゴ食べさせないため👍)
鳥害で取られないように少し完熟前に収穫しました。
皆さんはどのように仕立てておられますか?
今年初めて【🍅凛々子さん】を育てているので去年の《🍅こあまちゃん》との違いにドキドキ試行錯誤しています。
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • こんにちは
    凛々子さんの畑のアルバム拝見しました。
    うちの菜園に比べ手入れが行き届て立派ですね。
    凛々子はうちには無くて注目しています。葉っぱの割合に比べて実の量が多いのでますます興味をもちました。
    うちのトマトは行燈に仕立ててます。上手く螺旋を立上げたいところですが、上が重すぎてズリ下がってきて困ります。今では第2花房と第1がほぼ同じ高さになってしまいました。ただ螺旋のため光がまんべんなく当たるので今のところ下葉は全く落ちてないのが意外でした。
    この夏大豊作目指してお互い頑張りましょう。
    • ヒロ式様
      コメントありがとうございます。
      【🍅凛々子さん】
      芯止まり品種は不思議な成長です。畑とプランターでは育ち方に違いがあるようですが…
      こだまちゃんみたいに上に上にどんどん伸びることがなく、そのため狭い空間にわき芽が伸びて実をつける為に本当に不思議です。
      行灯うまくいくと良いですね
      台風🌀の風や雨は収穫前に心配です。
      皆様無事でありますように
シェアする
19件の「いいね!」がありました。
19件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる