トマトを育てている人集まれ!
5
クリップ
摘心した苗ですが、
脇芽を一度取ったところからまたはえてきた脇芽をのばしています。
花はたくさん咲いています。
でも、まだ今の時期、気温が高すぎて
実が付く前に落ちちゃうかもしれないです。
暑さに負けず、頑張って実がついてくれるといいなぁ~(。・ω・。)
5件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • こんにちは、&KAGOMEスタッフです。
    うわぁ、たくさんのお花ですね!頑張ってくれることを願っています。
  • 秋のおとずれをふと思ってしまいました。いい感じですね。😊
    ところで私のは、脇芽を育てたのは収穫が終わり、てっぺんは葉っぱも、もうおしまいかなと感じています。😓
    幹も下から上へと茶色っぽくなってきているので、今のうちに上の方を挿し芽した方がいいのかなと感じています。😓未知の領域なので、あんずさんならどうされますか?😅
    • うちはまだまだすーごく暑い日が続いているので、
      うちのこあまちゃんの花は実になってくれるか
      まだ微妙なところです(^_^;)

      八代ちゃんさんとこのは
      茶色っぽくなってきているんですねぇ~。心配ですね。

      私だったらですか??参考になるかどうか分かりませんが・・・
      勢いがない先端は摘心して、
      脇芽があったら脇芽まで茶色っぽくなってしまう前に挿し芽して苗を作る方向で(o^^o)。

      それで、元の苗がまだ元気なら再度脇芽が出てくることもあるので、元の苗は様子見してみます。
      もし元の苗から脇芽が出てきたらそこから切り詰めて、
      脇芽が出てこなくて葉っぱ全体が元気ないようなら、
      復活は難しいのかなと思って終了にします。

      今の時期に脇芽を苗に出来れば、
      秋トマトが楽しめるかもしれませんね(*^_^*)
    • ありがとうございます。
      早速チャレンジすることにします。😃
シェアする
21件の「いいね!」がありました。
21件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる