トマトを育てている人集まれ!
7
クリップ
凛々子の尻腐れ予防に有機石灰(牡蠣殻)を水で溶いたもの(水600mlに牡蠣殻3g溶かしています)とカルシウムスプレー※を与えています。
※カルシウムスプレーの画像を投稿して良いかどうかわからないのでぼやかしています。

写真③は絵筆です。受粉の為に使っています。
トマトトーンなるスプレーも良いそうですが、気温が20度ある時に使用とのことでした。
寒冷地在住でして気温が20度を下回る時期に開花することが多いので、絵筆を使って一つ一つの花の受粉をしました。

尻腐れ予防に牡蠣殻を水に溶かし一晩置いたものを株元に与えていましたが、カゴメ野菜生活ファームのインスタによる栽培相談会でカルシウムスプレーの存在を知りまして今は併用しています。
7件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • なるほど、なるほどカルシウムで収穫大ですね。
    メモったー。
  • 来シーズンは、りりこちゃんも植えたいと思っています。
    カルシウムスプレーの使い方について教わりたいのですが、地面にスプレーするのでしょうか。😓 量、頻度はどのくらいですればいいのでしょうか。よろしかったらお願いします。
    • こんにちは。
      ご覧になって頂きましてありがとうございます😊

      スプレーの背面に使用方法が記載されていますが、画像を投稿して良いかどうかわからないので簡単に説明します。

      ①使用時期は開花期から果実がピンポン玉ぐらいになるまでです。
      ②使用間隔は1週間に1度です。
      ③使用回数は1花房につき3〜4回です。
      ④散布場所は花房もしくは果実と周辺の茎や葉です。

      それから、尻腐れ症の予防効果は土壌環境、生育温度、肥培管理などの条件により変動しますので100%の予防効果を保障するものではありませんと言う趣旨の記載もありました。

      以上ご参考になれば幸いです(╹◡╹)💕
    • ありがとうございます。地面では無かったんですね。😅😅😅
      早速スプレーを作って、練習を始めたいと思います。😊
      スプレー置き場も確保ですね。😊
  • 1つ1つ丁寧に絵筆で受粉してるんですね。
    見習わないと🙋
    • リタ様
      コメントありがとうございます😊

      着花時の気温が低い地域なのでトマトトーンの使用を断念して、地道に受粉作業をしました。

      でも全然丁寧じゃなくって、ササ〜ッと軽く筆で触るだけで良いのでそんなに時間はかかりませんでした。ご参考にして頂ければ幸いです。
シェアする
22件の「いいね!」がありました。
22件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる