トマトを育てている人集まれ!
6
クリップ
今年初めてミニトマト栽培に挑戦中です。
シュガープラムの地面につきそうな枝?は
取り除いた方が良いのでしょうか?
「取らなくても病気にならなかった」という方もいらして迷っています。
コメント
6件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • トマトの苗当選しました!
    箱から出して1日。そして土を用意して1日目。もう真夏のような太陽で数センチ単位で大きくなっているようです!
    プランターには石を詰めたあと、栽培用の腐葉土を入れて、水を与えました!
  • 2026/05/17
    楼黄金さん
    こんにちは
    千綿に付きそうな葉っぱは切っても良いですが花芽が付いたら葉で光合成をするので、花芽の付いた反対側の葉は切らない方が良いですよ
    基本的にはトマトを植えた地面が見える位で有れば問題ないですがジャングルの様に成って地面も見えない様に成っていれば風通しが悪く病気にかかる事が有ります。それが無かったら余り気にする事はいりません。ただしどんどん大きく成って下の葉が黄色に成ったら取ってあげた方が良いですね
    基本は地面を乾かして空気の通りを良くすれば病気にはかかりにくいですね
    🍅育てての染みながら頑張って下さい。適度な水やりと、肥料やりを忘れずに、今日も猛暑ですから、朝夕の水掛けを忘れずお願いします。
    余り日差しが強ければ遮光シートを掛けてあげて下さいね。
    • 2026/05/18
      > menumai さん
      アドバイスありがとうございます!
      風通しが良ければ病気の心配はしなくてもいいんですね。
      ミニトマトの様子を観察しながら
      日々お世話したいと思います。
      肥料と朝晩の水やり、頑張ります!
      遮光シートも準備します。
      色々教えてくださって、本当にありがとうございます。
    • 2026/05/18
      > 桜黄金 さん💖
      こんにちは
      そうですね、こあまちゃんは一本立てが良いそうです。
      脇芽が出てきたら少し大きく成して脇芽差しに4~5本使って下さい、後は出てくるたびに摘み取って下さいね
      脇芽差しで根付けておけば、もしもの時に安心してトマト育てが出来ますので、是非お試し下さいねっ!!!。
    • 2026/05/19
      > menumai さん
      ありがとうございます✨
      わき芽差しも現在挑戦中です😊
      土曜日に取ったわき芽を水につけていたら
      もう根っこが出ていてビックリしました。
      わき芽もこのまま元気に育って欲しいです😊
    • 2026/05/19
      > 桜黄金 さん
      こんにちは
      脇芽から根っこが出て来たのですね、良かった良かった
      トマトは生命力がとても強い野菜なので
      上手く育てて沢山のトマトを収穫して下さいね。
      🍅育て楽しんで下さい。
シェアしよう!
3件の「いいね!」がありました。
3件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる