トマトを育てている人集まれ!
2
クリップ
凛々子の病気について質問があります。

4本頂いた苗のうち、2本を我が家で育てているのですが、最近実はもちろん、花も咲かない状態が続いています。
路地栽培で一日中日が当たる場所にあり、すぐ隣がコンクリートの駐車場なこともあり、夕方は西日が反射してかなり強い日差しが当たっています。

始めの15個くらいは順調に収穫できていたのですが、最近花が咲かずにかれてしまいます。
よく見ると枝もおかしい気がしたので調べてみたところ、黄化萎縮症ではないかと感じ始めました。
枝間が狭く、わき芽がごちゃごちゃしていて、葉が巻いて黄色くなっていて。

やはりこれは黄化萎縮症というやつなのでしょうか?
この先実がつくことはないのでしょうか(T_T)
この株は処分すべきなのでしょうか?

それともここのところの猛暑で株が疲れてるだけ?

なにかアドバイスを頂けると嬉しいです。
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 病気については良く知りませんが、1日中日があたる暑い場所での栽培で、黒いカバーはちょっと可哀想な気がします。
    わき芽は整理して風通しを良くすれば更に熱は籠らなくなります。
    摘んだわき芽は水につけておけば根が出るので、うまくすればまた植えられますよ!
  • ウチも一本だけ結実しないのがありまして他よりも葉っぱが生い茂っていて元気はあるみたいなのですが花は咲いても実になる気配はありません。植木職人ばりにバッサリ剪定してみて様子を見ています。アドバイスというよりはトライ報告でした。
シェアする
3件の「いいね!」がありました。
投稿の通報
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる