トマトを育てている人集まれ!
2
クリップ
無事越冬して、花も咲かせ実もいくつかなっています。

幹は木のようにかたくなり、枝の先の方ばかり脇芽がどんどん増えてぼんぼりのようになってしまいました。
密集していたせいかハダニが発生。
オーガニック栽培用の駆除スプレーを吹いています。
やられた葉をかなり刈り込んだのですが、脇芽はまだまだ増えていきそうな雰囲気です。
凛々子は脇芽取りは1度とはいえ、このまま放置もよろしくなさそうです。
どんな感じで取っていけばいいのでしょう…。
葉はとても小さくて大きくなりません。
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • こんにちは、&KAGOMEスタッフです。
    栽培に関してご質問がございましたら、トマコミ内の「専門家が回答!Q&A」でお受けしています。
    みなさまからお寄せいただいた質問とその回答もご覧いただくことができますので、ぜひのぞいてみてくださいね。
    ▼「専門家が回答!Q&A」▼
    https://and.kagome.co.jp/qa/
    • ありがとうございます。
      早速相談しました。

      先日届いた凛々子より2年目の凛々子のほうが先に収穫出来そうです。
      元気に頑張ってもらいたいです。
シェアする
投稿の通報
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる