トマトを育てている人集まれ!
4
クリップ
定植から20日ほど。おそらく順調に成長し、花も次々咲いているのですが、昨日から半数ほどの株で葉の巻き込みが…。
調べると肥料過多とのことなのですが、定植前に市販の培養土に苦土石灰を混ぜた以外は、一切肥料も何も与えていません。水も1日一度、朝早いうちにただの水道水を。
数日前に1つの株で巻き込みがあったときは、水を多めにやって翌日復活していたのですが…。昨日朝から見つけて、その株にまた多めの水を与えましたが、今朝は変化なし。
水分過多と書いているところもあり、もはや何が原因か…。なったことある方の対策や経過などお聞きしたいです。
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • とっても、勇気が必要ですが
    一度、1日水やりをお休みしたみたら
    いかがでしょうか?
    勇気が必要です。
    • 返信ありがとうございます。昨日1日様子を見てみて、治っている株もあればそのままの株もあり…与える水の量は同じはずなのですが 個体差なのでしょうか。きょうはすでに水を与えているので、あまり暑くならないようであれば、明日は水やりを休んでみようと思います。
  • 昨年、市販の土に苦土石灰を混ぜたら葉っぱがくるくるっと巻きました。
    しろがねさんの苗とは違い、特定の葉っぱではなく全てでした。
    水を多めにあげても少なくしても解消しなかったので苦土石灰が多かったのかな〜と新しい土を混ぜたら数日で解消しました。
    でも収穫時には残念ながら尻腐れが発生…なんの対策にはなりませんが、経験談ということでコメントしてみます。
    ところで特定の葉っぱだと虫とか他の原因は考えられませんか?
    • 返信ありがとうございます。毎日目視で見ているのですが、葉の裏や茎などには今のところ虫を確認できていません。そして経験談もありがとうございます。たまに根が見えていることがあり、周りの土を寄せてしのいでいますが、そろそろ土を足そうかと考えていたところでした。参考にさせていただきます。
シェアする
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる