トマトを育てている人集まれ!
3
クリップ
トマト栽培初心者です。
ようやく最初の実が赤くなりました!
でも、最初の方にできた実はほぼ虫に吸われた後がポツポツとあります。慌てて殺虫剤?を買ってきてスプレーしたので後半の実は今のところ大丈夫なのですが…
吸汁された実って食べられるのでしょうか?
また、虫に食われた葉っぱもたくさんあるのですがそれはとってしまった方がいいのでしょうか?
どなたか教えてくださいm(_ _)m
3件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2019/06/26
    はじめまして、私もトマト栽培一年生です。そして同じ経験をしました。私の場合はタバコガの仲間だったようです。ミニトマトのこの様な虫の代表的なものは、アザミウマやタバコガらしいです?虫の種類が解れば対策は容易ではないでしょうか?お調べ頂ければと思います。穴の空いたトマトですが、産み付けた卵や病原菌が気になりませんか?卵だと数百、数千個になるそうです。私は虫類が苦手で、全て虫食いトマトを取り除き、今でも時々防虫液(竹酢液を主としたハーブ液)を散布しています。葉については、どの様な状態か分らないので、すみません。これは、私のごく少ない経験なの話なので、みなさんの適切なご助言を沢山頂けると良いですね。(長くなってすみません)
    • アドバイスありがとうございます!
      ネットで調べてはみたのですがなんの虫の幼虫なのかわからず…(T_T)
      実にも卵を産み付けられるんですね。知りませんでした(>_<)
      怖いので吸汁された実は取り除いて、新しい実を気をつけて育てていきます!
      ありがとうございました(*^_^*)
    • 2019/07/05
      役に立たずに御免なさい!今後大切なのは予防だと思います。農薬も色々あるでしょうが、地中の病害虫対策は、アフリカンマリーゴールドやバジルなど、地上部はストチュウ(酢と焼酎から来たのかな?)などの昔からある液剤でほぼうまくいっている方もいらっしゃるみたいですね。特にこれからのカメムシに効果があるみたいです。ストチュウは、忌避液で殺虫液ではありませんが、植物の活性にも使います。私も作り、庭木など全植物に散布しています。今はネットで販売されている様ですね?また役に立たない事かもしれませんが、何方もご助言が無い様なので、お詫びとお節介になり、悪しからずお許し下さい。
シェアする
投稿の通報
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる