トマトを育てている人集まれ!
11
クリップ
ある程度の大きさになるとこうなる物が増えてしまいます。
カルシウム不足らしいのですが、肥料があってないのかな?
11件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • なかなか実が大きくなりません。どうしたもんか?風通し良くするために葉もすいてます
  • 2019/07/18
    うちも同じです。。。ショックですよね。
    尻腐れの実は捨ててしまって 残りの実に期待を込めて肥料を追加したら 今は元気な実が増えたような気がします。
    良い実がなるようになると良いですね。
  • 私も同じ経験しましたよ。カルシウム剤や石灰が足りないかもしれませんね。
    私は凛々子歴11年です。プランターがいいと思ってプランターで育ててきました。
    どうしてもスリッツさんみたいになってしまいます。4年ぐらい前からプランターをやめて畑に試しに植えてみました。尻腐れが減り、大きい真っ赤な凛々子が採れました。それからはずっと畑に植えています。今年も畑に植えていますが、尻腐れなどはなく立派な青い実がたくさんなっています。雨が降って地面が濡れているので水やりすることもなく、たまに液体の栄養剤を根元にかけるだけでそのまま何にもしていません。見守っているだけです。畑がおすすめです。
  • 石灰が足りないのだと思います(^_^;)

    私も毎年尻腐れに悩まされてましたが、今年は凛々子ちゃんが届く前の土作りとは別に実がついたら石灰をやりましたd(⌒ー⌒)!
    そしたら3年目でやっと尻腐れがない凛々子ちゃんが育ってます(=^ェ^=)
シェアする
関連タグ
投稿の通報
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる