トマトを育てている人集まれ!
3
クリップ
凛々子の栽培は今回で3回めですが...
実はなんとかつきましたが、毎年、葉が枯れてしまいます。3年目にして、原因が分かりました!!
小さな羽虫がたくさんついています。
マンションの廊下などにもたくさんいます...
対策方法はあるのでしょうか?
3件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • おはようございます。皆さん方のアドバイス参考になります。有難うございました。
  • 防虫ネット、100均にある黄色いハエ取りシート、アルミホイル、防虫殺菌スプレー。たしかに、この鉢には1苗かな・・・、りりこさんは意外とぜいたくな品種。基本的に「土の上と下は同じ大きさに成長する」と思ってください。トマトやきゅうり、なすは、実がなったすぐそばの葉っぱは、実に栄養が取られるせいか、黄色くなっていきますよ。
  • 私が思うには、鉢が小さすぎるのが原因だと思います。
    長さは十分かも知れませんが、深さも横幅もないので葉物を育てるのが
    この鉢では限界かと思います。

    夏野菜は、根を大きく張るので普通のプランターでは駄目なのです。
    近所の園芸店でも言われました。
    野菜栽培用の、深いプランターが必要です。羽虫は影響無いと思います。
シェアする
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる