トマトを育てている人集まれ!
2
クリップ
とうとう私のリリちゃんにも尻腐れの洗礼がっ!!
青ざめながらネットで検索。
カルシウム剤を塗布するのはわかっているのですが他にもやるべきことはあるのではないかと・・・
するとあちこちのトマトを栽培する人ブログで実のなっている反対の葉を切るのが有効的と書いてありました。
トマトはカルシウムをたくさん必要とするため葉にもカルシウムがいってしまうそうで、葉を切ることでそのカルシウムが実の方に回せるということらしいです。
私の家のリリちゃんはそれはそれは大きな葉っぱで水を撒くのも結構大変だったので散髪しました。
大分スッキリしました。
支柱も追加したので水もあげやすくなった。
これで少しでも改善があるといいな。
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 苦土石灰を、鉢に撒く方法の方が効果が有りそうな気がします。
    粉のタイプと、粒で使いやすく加工したものとありますので。
    ホームセンターで探してみてください。
    • buruchanさん
      そうなんですよね、なんかカルシウム剤を直接かけたり、buruchanさんがおっしゃっているやり方をした方が良いんですよね。
      今週末まで買いに行けそうにないので苦肉の策です。
      ホームセンターが歩いて行ける距離にないもので・・・。
      週末になんとかする予定です。

      でも、青い実は収穫して、黒いところを取り除いてラタトゥイユにしてみました。
      青い実は赤い実と全然食感も味も違ってビックリしました。

      アドバイス有難うございます(^^)
シェアする
投稿の通報
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる