トマトを育てている人集まれ!
4
クリップ
こんにちは。

プランターに2本こまあちゃんを植えています。
初めて育てているので、わからないことだらけです。

苗がこんなに太く大きくなるものだと思いもよらず、葉が混み合ってきてしまいました。
もう着果もして大きくなってきているのですが、花や実が陰ってしまうと良くないですか?
そして先日、娘がプランターのそばで転んで、2本くらい横に出ている茎を折ってしまったのですが、それは大丈夫でしょうか?

それと、水やりですが、トマサポを利用しながら毎朝あげていますが、天気が良くて気温が上がる日なのに240mlのアドバイスでした。よく見ていませんでしたが、トマサポアプリの天気予報ではもしかしたら曇り予報だったかもしれません。
こういう場合はアプリと自分の目で見た空模様
どちらを信じたらいいでしょうか(^o^;
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • こんにちは、&KAGOMEスタッフです。
    茎が折れてしまったとのこと…心配ですね。
    栽培に関するご質問は、トマコミ内の「専門家が回答!Q&A」でお受けしています。
    みなさまからお寄せいただいた質問とその回答もご覧いただくことができますので、ぜひのぞいてみてくださいね。
    ▼「専門家が回答!Q&A」▼
    https://and.kagome.co.jp/qa/
    また、トマサポ!アプリですが表示と実際の天気が異なる場合は、実際の天気に合わせた水量をあげてみてください。
    もしトマサポ!アプリについてわからないことがありましたら、カゴメトマト苗事務局(0120-047-831)へお問い合わせください。
    • こんばんは!お返事ありがとうございます(^^)

      専門家が回答…ありましたね、ありました!もうこちらのトマト育ててる人集まれ!しか頭になく、とにかくこちらで検索したりしてました(^o^;

      専門家が回答のほうで似た相談があるか確認してみます!なさそうなら相談させてくださいm(_ _)m

      天候に合わせた水やりも、天候が不安定なときは中々難しい判断ではありますが、臨機応変に神経質になりすぎずに、大事に育てていきたいと思います!

      アドバイスありがとうございました!!
  • 大変な中と思いますが、一度、以下を一通りごらんになってはいかがでしょうか?
    https://www.youtube.com/playlist?list=PLDOqe6jWuhFOORVESIfj8w6n7reMsNbOf
    • 前回の投稿でもお世話になりました!ありがとうございますm(_ _)m

      こういう動画があるんですね!
      子供たちを寝かしつけたあと寝落ちしなければ、夜な夜な見て勉強したいと思います!
シェアする
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる