トマトを育てている人集まれ!
3
クリップ
今日純あまの実がひとつ赤くなりそろそろ初収穫しようかなと思ってよく見たら・・・・
な、なんと!尻腐れ病になっていましたぁ~~~!! 土は普通に新品のものを使ったし、
苗は少々高めのメーカー品、それでも心配なので2週間ほど前に苦土石灰をパラパラと施したし、肥料は多すぎず少なすぎずあげたつもりだし、水もあげすぎないよう気を付けてたし・・・。あぁ何がいけなかったのでしょうか。とりあえず房ごと切り取りもう一度苦土石灰を撒きましたが、心配でたまりません。良い対処法があったら教えてください。今のところ他のトマトは大丈夫そうです。
3件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 正解かどうかはわかりませんが、、、、私なりに気になる点は、2か所。
    その1:苦土石灰をパラパラ
     もう少し必要だったのかもしれません。できれば、有機石灰がよかったかも?
    その2:水もあげすぎないよう気を付けてた
     水やりが少なかったのでは?肥料や石灰の量が適正でも、それを根から吸収するためには、水が必要です。

    で、今後の対応ですが、
    <1>即効性をもとめるなら、カルシウム・スプレー、じっくり対策するなら、有機石灰を撒く。
    <2>水やりをしっかりと行う。
    以上、個人的感想でした。無事に収穫できることをお祈りします。
    • ありがとうございます。有機石灰ですか・・。今度ホームセンターで探してみます。水やりはいろいろ検索しても「あげすぎはダメ」だったり「少ないとダメ」だったり難しくて迷ってしまいます。もう少し観察をまめにして頑張ります。また報告します。
    • 皆さんそれぞれの栽培環境で、どのようにしたいのか(甘さを求めるのか?甘さより、とにかく収穫をしたいのか?)によると思います。私は「甘さより、とにかく収穫したい」人なので、水やりは多めにしてます。プランター(22リットル、または24リットルサイズ)に、朝はジョウロ1杯、昼はジョウロ5分の1程度、と、2回、水やりしてます。
シェアする
投稿の通報
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる