トマトを育てている人集まれ!
4
クリップ
昨年まではトマトの被害がなかったんですが
今年は赤くなったトマト 被害に遭いました
多分 カラスの仕業
周囲に防鳥網を張りました。
畑では、害虫や小動物との闘いです
先日はアライグマを捕獲するための罠に
キツネが。。。。。。
キツネは捕獲対象外ですので、放して
やりました。
アライグマの被害はトウモロコシ、
スイカ、いちご
本当に大変です。
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • EM(有用微生物群)を使って鳥獣の被害を防いでいます。トマト等の作物からヒヨドリ・アライグマ・キツネの被害には遭いません。
  • 見事な対策ですね。我が家も鳥が毎日来ていて多少の対策していますがここまでの対策はしていないです。大事に育てた野菜は動物たちに食べられたくないですよね。それにきつねにアライグマはすごいですね。気をつけてくださいね。
  • 見事な防鳥網だと思ったのですが、これでも被害に遭ってしまうのですね。
    我が家のトマトはまだ赤くなっていないので、被害があまりありませんが、これからの網張りの参考にさせていただきます。
    我が家の悩みは、なめくじ・猫・勝手に畑に入ってくる人です。
  • 完璧な防御と自己満足していましたが、
    無残にも数個のトマトが被害にあいました。
    どこから侵入したのか、カラスなのか、侵入の痕跡
    がわかりません。
    半分以上食されたトマトが5個転がっていました。
    赤くなったトマト全部をつつかれた訳ではなく
    仕方ないな、と自分の気持ちを落ち着かせました。
    網の裾をめくって侵入したとしか考えられないので
    取りあえずの対策をしたが、さてどうなることやら
シェアする
投稿の通報
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる