トマトを育てている人集まれ!
6
クリップ
葉っぱが見るからに病気⁉︎っぽくて、しかも枯れててしまったので、一番下の綺麗な脇芽から上をバチン!と切ってみたのですが、有り⁉︎かな。消毒もやってみた。凛々子よー。カンバーーーック!栽培初心者過ぎて悲しいです。
6件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • (私は専門家では無いので、素人<アマチュア>意見として、、、、)茎の根本に黒い部分があるので、日照不足だったのでは?あと、土全体の色が湿っている黒っぽい感じなので、水が多かったのでは?
    今後の対応としては、<1>市販の「野菜の土」を少し追加。<2>日光にあてる。<3>水やりは土の表面が少し乾いたら与える。というので、いかがでしょうか?復活をお祈りしております!
    • 確かに水は多かったかもです。日照不足もあります。ここ数日の雨でずーっと濡れている状態&日照不足でした。土追加も対策としてやってみます…ありがとうございますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
      梅雨明け早くして欲しいです!
  • 私は、知識が無いですが?挿し芽をする時には、水に挿して暫くすると白い根が出て来てから土に植えてみたらどうでしょうか?トマトは、意外と丈夫で元気ですよ!
シェアする
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる