トマトを育てている人集まれ!
3
クリップ
初めて投稿させて頂きます。
トマトの苗をゴールデンウィークに購入しました。ゴールデンウィーク中にはトマト用の培養土(新しい土)に定植させました。鉢で栽培しており、大きさは幅30センチ、深さ35センチ程度のものを使用しています。
なかなか生長しないなと思いながら育ててましたが、1ヶ月間、まったく生長が見られません。
定植から1センチも伸びていませんし、葉っぱが増えることもありません。
購入店のスタッフさんに相談して追肥してくださいとのアドバイスを頂き、1週間ほど経ちましたが状況は変わらないどころか、全体的に葉っぱも黄色くなってきました。(苗の下の方から徐々に広がってきてる感じです)
もしかしたら定植直後の1週間は雨が続いており、気温も低めだったことが原因ではないかと考えています。(正確な気温はわかりませんが10度は下回っていないと思います)

せっかくの苗なのでどうにか生長できるようにしてあげたいのですが、どうにかなるものでしょうか?
トマトはもちろん、他の植物も育てた経験がなく、救済措置をご存じの方がいらっしゃいましたらお知恵お貸しください。
よろしくお願い致します。
3件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 心配ですね。原因はいろいろ考えられますが、培養土を使われているので養分不足は除外します。ハダニなどの付いていませんか。それもNOであれば、私でしたら根が傷んでいるか、活着してないことを疑って、まず根を傷つけないよう掘り起こして、根の状態を確認します。購入した苗をポットから鉢に移植した時の根の状態と今の状態を比較します。ポット形状を残したまま根が生長していないのであれば活着しなかったので、根をほぐしてから鉢に戻して、適量の水を与えて養生(高温、直射日光は避ける、肥料を与えない)で復活を試みます。ただ、黄色の葉はもとには戻りません。私のがベストアンサーと思わないで下さいね。
    • アヤトのじいちゃんさん
      コメントありがとうございます。
      とても勉強になりました。
      ダニなどの虫はついてなかったようなので、アドバイス頂いた通り、さきほどゆっくりと苗を掘り起こしてみたところ、ポットの形のまま簡単に抜けてしまいました。
      根が培養土に回ってなかったようので、軽くほぐしてからもとに戻しました。
      この状態で1週間くらい様子をみてみたいと思います!
      また報告させて頂きます!
    • 活着してくれるといいですね。
シェアする
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる