トマトを育てている人集まれ!
2
クリップ
朝見ると、凛々子の一株が茎が根の近くからぽきっと折れていました。
茎の断面が半分見えている状態で、根切り虫の仕業かもしれないとたまたまなぜかあったスプレーの先の強くて細いまっすぐな金属棒でつついてみても虫はいませんでした。
そうすると、物理的な問題かと重さをサポートするために支柱を立てて、折れたところはビニールひもで包帯のようにくるくる巻きました。

翌日も回復しないので、折れたところよりも上から根を生やしてくれないかと土を寄せ、
最悪のときに備えて枝をいくつか挿し木にしてみました。

あとの3株は元気に育っていますが、念のため支柱を立てることにしました。
悲しいけれど実もなり始めているので、経過を見守ります。
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2021/06/07
    ショックだった事と思います。
    お手当おつかれ様でした。
    母体の回復は私には何とも言えませんが、挿し穂で増やすのは良い手ですね👌
    私もイチジクの枝に、何者かぎ悪さをした枝を発見、どうしたものかと案じています。何となく人ごとではないなーと思ったのでお邪魔いたしました😉
    • SHORさんありがとうございます。やはりヨトウムシやコガネムシの幼虫かもしれません。差し穂か土寄せかどちらかに根が出てくれればいいのですが。心が折れるのでその回復もしなくては(笑)皆さんの元気な苗を拝見しています。
シェアする
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる