トマトを育てている人集まれ!
4
クリップ
今年初めてこあまちゃんにチャレンジです。
凛々子ちゃんもやってきて、合計8株。
7日に定植しました。
今回はこちらでの投稿を参考に行燈仕立てしてみたいと思います!
わからないことばかりで、みなさまのお写真がものすごく勉強になります。よろしくお願いします。

質問ですが、もみがらがあるのですが、表面の泥除けと保湿にまいてもよいのでしょうか?
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • あやよっちさん、こんにちは
    もみ殻のくん炭は重宝していました。
    表面にまくと虫がこないのでいいですよね。
    よく、土に混ぜ込んでいました。
    今回は長芋のまわりにあるもみ殻そのもので、活用できないか、すてるのはもったいないなと思っていて、まだ残してあります笑
    色々な情報をありがとうございました♪
  • もみ殻マルチにしたいんですね。どうだろう?風で飛んでいかないかな?
    水はけよくなりますよ。ぬかとは違うのは、さほど栄養がないってことです。私は土に混ぜてしまいます。
    • あやよっちさん
      おはようございます。
      マルチというのですね。確かに風で飛びそうです。
      土づくりの時点で混ぜ込めばよかったのですね。
      わかりやすくご説明していただき、どうもありがとうございました♪
    • もみ殻くん炭ってのがあって、種まいたときなどに、光を避けるために、畝表面にマルチまきしたりする方法もあるようですよ。まずは参考まで。
シェアする
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる