トマトを育てている人集まれ!
2
クリップ
有機農法従事者にお話を伺える嬉しい機会が。
今回はトマト以外の野菜の育て方を教わったがチョット雑談時間に今育てているトマトの話も。

定植時からお水たっぷりあげてます。と話したところ「厳しさも必要」とのこと。
あげすぎは根腐れの原因にもなると。その辺の匙加減楽しんでと。

その方も未だ勉強と。日々是精進ですなぁ。

ちなみにトマトの土の表面 夕方になってもまだ乾いてない。
やっぱりお水あげすぎなのかなぁ。
自分も食べ過ぎたら苦しいもんなぁ。チョットお腹空いて眠るほうが翌日の目覚めは清々しい。
かと言って喉が渇きすぎたら熱中症にもなりかねない。
自分とトマトに合う育て方見つけられますように。
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 水やりは悩みますね。
    私は土の状態より葉の萎れ具合を優先しています。
    根腐れが怖いので。
    • コメントありがとうございます。

      葉の萎え具合をみて土の中を想像するのですね。初心者には至難の業です😨
      今のところ上のほうの葉はしっかりと開いています。
      下のほうは寒さにやられてしまったらしく定植前からちょっと黄色みががってしまいました。

      まだ根腐れがどんな状況になってしまうのか想像がつかないのですが注意深く観察していこうと思います。
シェアする
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる