トマトを育てている人集まれ!
5
クリップ
定植から3週間、どんどん大きくなるのに着果は1苗に2つだけ。40㍑のプランターに3苗植えてしまったので、植え替えようか悩んでいます。
5件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 初めまして。
    株間が近すぎて葉っぱも重なってるし、確かにこれは植え替えた方がよさそうですね。
    肥料とわき芽かきはどうされていますか?
    • ぴよぴよすけさん
      返信ありがとうございます。
      定植のときは、使用した土が花と野菜の培養土なので、肥料はしていません。2週間後にアプリで追肥の指示があった後に、液体肥料(水で薄めるタイプのものです)をあげています。
      わき芽かきは、凛々子は不要とありましたのでしていません。
      植え替えは根が傷つくとあるので、悩んでいましたが、やっぱり植え替えた方がよさそうですよね。
    • 詳しくありがとうございます。
      全く問題なさそうなので、やはり土と株間ですかね…。
      もし他の原因があるとしたら、暑さや日照不足、受粉が上手くいっていない等が考えられるかなと思います。

      確かに植え替えは根が傷つくので悩みますよね。専門家の方に相談されてみてからでもいいかもしれません。(カゴメの質問ページです→ https://and.kagome.co.jp/qa/ )
      植え替えされる場合は凛々子は株間50-70cm以上必要だそうです。
    • ありがとうございます。

      育て方に問題なさそうと言っていただき安心しました。
      専門家への相談は時間がかかりそうだったので、今日さっそくプランターの真ん中の苗を植え替えてみました。かなり根っこが拡がっていてプチプチと切れてしまいましたが、3苗共倒れよりは残した2苗(着果あり)だけでも着果が増えるといいなと思います。
      植え替えたものはまだ着果していない(開花も一番遅かった)ので、これから根を張り直して、実がなるかどうかはかなり期待薄いのですが、見守るしかありません。
      また、庭の軒下に置いてあったので、もっと陽が当たる場所に移動してみました。受粉も頑張ります。
    • 植え替え後、無事に着果が増えましたので、ご報告です。ありがとうございました🥰
シェアする
12件の「いいね!」がありました。
12件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる