トマトを育てている人集まれ!
7
クリップ
初めてのプランターでミニトマト栽培。最近暑い日や梅雨入りで雨が続いたりしたせいなのか?茎や葉っぱが元気がありません…しなしなと葉っぱは丸まってしまい、枝は柔らかく、下を向いています。。どうしたのでしょうか…
7件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 八代ちやん さん
    コメントありがとうございます。
    南の方の地域で育てていると見ない症状なんですね、、という事は、梅雨でトマトにとっては寒かったのかも💦梅雨が明けるまで耐えて欲しいです。。

    プランターのサイズはホームセンターでミニトマト用の物を購入したのですが、もう少し大きなプランターの方が良かったのかもですね…。本当に沢山の土を必要とする
    んですね!今から上に土を足しても改善になりますでしょうか?

    先の方は元気な状態なので水不足ではなさそうかなと思いました。

    毎日の管理が心配ですがミニトマト沢山収穫したいです。これからもよろしくお願いします。
    • 恐れ入ります、こちらこそよろしくお願いします。カゴメさんの説明書に、土は15リットルと書いてあったのですが、持ち合わせが無かったので、私は小さめの鉢で育てています。雨の時期にトマトがよく割れるので、移動出来るように鉢にしています。   土は、上から追加してもいいじゃないんでしょうか、入れ物も大きくて、土も多い方が自然大きく育つし、管理は楽だと思います。数回でも食卓にあがればいいかと思いながら、毎日鑑賞しながら、育ちを見守っています。
      160cm位になり、花房も7段きてるんですが、上の3段の花にはいつまでも実がつかないので、どうしようかなと少し迷っています。とりとめもない状態になりましたが、よろしくお願いします。😂😂
    • こんにちは。こちらはとても小さいけれど赤くなった実を4個初収穫できました😂
      毎日鑑賞しながら育てると愛着湧きますね!
      食べるのが楽しみです。

      上の3段の花房に実はつきましたでしょうか?
      こちらは花が落ちてしまう花房もあります…。

      それでは😊🍅✨
  • 枝が下を向いてる。最初トマコミで、そうゆうのを見た時には、びっくりしました。私は南の方なので、見たこと無かったんですが、北の方の人によると、寒さでそのようになることがあるそうです。お辞儀草みたいに折れてるみたいで、大丈夫かと思ったものでした。心配しなくていいみたいですよ。😊
  • 水不足の時には、茎も葉っぱも上の方から柔らかくしおたれてくると思っています。日光不足でも幾分葉っぱに元気が無くなるかなとも思います。肥料不足では葉っぱの色が薄くなるでしょうし、最近気温の変化が激しいので、トマトが対応しきれて無いのかもしれないしと考え込んでしまいました。
    確実に枯れた葉っぱは、落とした方がいいと思いました。、プランターがそれ程大きく無いようなので、地面のすぐ上の脇芽は、切られた方がトマトの為にはいいと思いました。思いのままに言ってしまいました。
    心配すること無いかも😅
シェアする
12件の「いいね!」がありました。
12件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる