トマトを育てている人集まれ!
2
クリップ
5/28の投稿に対して、こあまさんから教えていただき、画像など検索してみたところ症状がピッタリ合致したのは、堆肥に残留した除草剤(クロピラリド)の影響でした。教えていただくまで全く想定していませんでした。

クロピラリドを含む飼料を食べた家畜の堆肥がどこに入っていたか考えてみましたが、プランターに入れた元肥は骨粉入り油粕で、牛糞や鶏糞肥料は用いていませんでした。

でも"古い土を甦らせる混ぜで使う土壌改良剤"の中に牛糞堆肥が含まれていました。恐らくその中に含まれていたのだろうと思います。花苗植えや植え替えに全部使ってしまったので、確認するには同じ商品を買ってこないとできないし、そこまでするか悩むところです。

明日からまた何か対策を取ろうと思います。水溶性らしいので水遣りで流すかなぁと考えています。

先週撮影した生長点付近とその下の葉の様子を何枚かご覧ください。ここからましになってくれれば、というか実が無事に収穫までいければいいなあと思っています。
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • ほとんどが結実前に落ちた第四花房です。
  • 残留クロピラリド(除草剤)の影響と思われる葉や花房の異常は、毎朝の大量の灌水とプランター内の溜まり水を捨てる繰り返しで快復してきています。
    影響の強かったのは第三花房より上でした。

    同じプランター内のぷるるんの葉が先にマシになり、あまたんの株では第七花房あたりでようやく抜けてきた感があります。

    あまたんはそれまで、正常そうな葉が出てもしばらくすると硬くなり巻き始め、暴れたように沢山付けた花芽はほとんどが結実せずに落ちました。

    普通の水遣りに戻しても葉が巻かないか、そろそろ試してみようと思います。
シェアする
17件の「いいね!」がありました。
17件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる