toma-ko
メンバー歴 3年1ヶ月
  • 自己紹介: カゴメのトマト苗のことをSNSで知り、ミニトマト栽培の参考に覗いてみてるだけでしたが、今回キャンペーンに参加してカゴメのおいしいトマト栽培に漕ぎつけました。初挑戦中です。
フォロー フォロワー バッジ
16人 5人 2
最近のアクティビティ
2023/12/21
9:37
toma-ko
パシャリポtoma-koさんの投稿「秋の撤収野菜と冬の収...」にコメントしました。
ありがとうございます。好評でしたのでまた作ります。
2023/11/26
0:39
toma-ko
パシャリポtoma-koさんの投稿「今年の冬野菜は優秀で...」にコメントしました。
同じ野菜で続いて飽きないように、ほうれん草、水菜、ブロッコリー、ニンジン、レタスも色々毎日日替わりでとってきています。
2023/06/09
1:41
toma-ko
下の方に実も着いてるように見えます。
17:15
toma-ko
テントウムシダマシの幼虫でしょうか。特徴的なかじり痕をつけます。他にナスにも多く(時々トマトやウリ科にも)付きますね。農薬もあるけど、幼虫・成虫・卵を見つけて容器に入れて捕殺が簡単かな。
2023/05/25
21:56
toma-ko
苗に対して明らかにプランターが狭すぎると思います。最初のうちはいいけど、、根を張る所がなくなって早期に成長が止まるでしょう。でも、失敗して自分で気づくことも大事な経験ですね。。
2023/05/19
21:43
toma-ko
みんなで作るトマトギャラリーodenさんの投稿「ホームセンターで買っ...」にコメントしました。
土壌病害の何かでしょうかね。その場所には植えない方がいいかも。
2023/05/04
18:09
toma-ko
もしかして去年のトマトを育てた土を使ってますか?ゴロゴロとして乾燥していて、ふかふかな有機物の多い土や堆肥が不足して保水力が落ちて連作障害が起こってるのかなと。古土の改良材とかあるので、もしそう...
2023/04/20
17:42
toma-ko
味は画面越しに分からないから見映えになるのかな?
2022/12/06
17:56
toma-ko
パシャリポtoma-koさんの投稿「アイデアはないけど、...」にコメントしました。
サツマイモは崩れやすいので、大根とか煮えて最後に投入して弱火で煮るのがポイントです。 天ぷらなどおかず用の蒸かしたりして食べやすい大きいサイズより、他に用途が少なく食べづらいような締まった小ぶ...
2022/12/05
17:05
toma-ko
パシャリポtoma-koさんの投稿「食卓に彩りを添えるサ...」にコメントしました。
長くなれば多少老化しますが、(多分雪が積もらない所なら)普通に1月ぐらいまで収穫します。うまくいくと2月や3月までのも。 多く植えてると、株ごと採っていってもいいですが、成長した所から食べられ...
もっと見る
もっと見る
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる