カゴメ便り
2024/04/11

農業の魅力を感じていただきたい☆農業体験イベントのご紹介

45

こんにちは、&KAGOMEスタッフです。

春になり、さまざまな野菜の植え付けがそろそろ始まる時期となりました。&KAGOMEメンバーのみなさんの中には、「野菜作りに興味があるけど、自分で色々準備するのは大変だなぁ…」と二の足を踏んでいる方もおられるかもしれませんね。

そんな方にもぴったりな、「カゴメ野菜生活ファーム 富士見」で行われる農業体験イベント【畑の教室】と、富士見町ならではの農のある暮らしを体験する【結農(ゆいのう)フレンズ】をご紹介します。

魅力たっぷりの農業体験イベントを企画されたカゴメ社員 中村さんに、詳しい内容やイベントにかける想いを伺いました。


 

「カゴメ野菜生活ファーム」では毎年季節の野菜の収穫体験が開催されて大人気ですが、今回のイベントでは何ができるんですか?

 

はい、おかげさまで収穫体験は毎回ご好評いただいています。
そして、今回ご紹介する2つの農業体験イベントでは、収穫はもちろん、植え付けから収穫に至るまでの過程も楽しんでいただけます。

1つ目は「カゴメ野菜生活ファーム」で実施する【畑の教室】です。 こちらは、『植える』『育てる』『収穫する』の全3回からなる企画です。
全3回の継続参加のみとなり、1回だけ単発で参加することはできません。第1回が5月11日(土)に行われます。

 

3回通して参加することで、野菜の生長を感じられそうです。どんな野菜を育てるんですか?

 

野菜がどのように育つかを学んだ後、トマトやトウモロコシの苗を植えたり夏野菜の種をまいたりします。
参加者の方に植えていただいた野菜は、「カゴメ野菜生活ファーム」で大切にお世話をします。

生長を見守る中で、収穫するまでに必要な“芽かき”や“誘引”とは何か、それらがなぜ必要なのかといった知識も得ることができます。
生長過程を知ることで、野菜をもっと好きになれると思います。

 

 

自分で植えた野菜が育つのはとても嬉しいですね。
【畑の教室】では体験の後にさまざまなワークショップが用意されていると聞きました。

 

はい。農業体験の後は、ワークショップで野菜について学びます。
カゴメで野菜作りに携わっている人からのレクチャーに加え、カゴメの野菜飲料飲み比べなど楽しい企画を計画しています。参加すればカゴメの野菜飲料にも詳しくなれるかもしれません^^

 

少し聞いただけでも、とても面白そうです!どんな人にオススメの企画ですか?

 

野菜を育てたい人みなさんにオススメしたいですが、特にご家族で参加いただきたいです。
『野菜を育ててみたいけどやり方が分からない』
『道具を準備するのはハードルが高い』
『家に畑はないけれど、家族で農業体験をしてみたい』
という方にぜひ参加していただきたいです。

富士見町の大自然の中で自分で植え育てて収穫した、とれたての野菜を食べる喜びは格別です。
一生懸命育てたとれたて野菜の特別な美味しさを、ぜひ味わっていただきたいです。

 

【畑の教室】は野菜を育てたいけど自分では難しい、という人にぜひ参加してもらいたいイベントですね!

2つめのイベントでは、さらに色々な体験ができると伺いました。

 

はい、2つ目のイベントは【結農(ゆいのう)フレンズ】といって、富士見町の地域の方々と交流できるものになります。

畑や田んぼでの農作業やワークショップなどを通して、“農のある暮らし”を体験することができます。
また、地域の方をお手伝いすることで人と支え合う“結の心”を学ぶことができます。

 

普段はなかなか農業に関わる機会がない人にとって、“農のある暮らし”を体験することができるいい機会となりそうです。
具体的にはどのような活動をするのでしょうか?

 

1年を通してさまざまな活動を行います。
人手不足に悩む農家の方をサポートする「援農体験」はほぼ毎週行われており、月に1回「交流イベント」も企画されています。

「交流イベント」ではトマトを使った料理や焼き芋を楽しむほか、稲刈りやさつまいも掘りなどの活動に参加することができます。
また、しめ縄づくりなど、他ではあまりできない体験も企画されていますよ!

 

 

年間を通して農業が身近になり、充実した貴重な体験ができそうです!【結農フレンズ】はどんな人にオススメですか?

 

興味のある方にはみなさんに参加していただきたいですが、
『農作業をたくさん体験してみたい』
『地域の農家さんなどのお手伝いをしたい』
『富士見町について詳しく知りたい』
という方には特にオススメです。

 

農業を通じて地域の方々と交流できるのはとても素敵ですね。
最後に、中村さんが農業体験イベントにかける想いと、&KAGOMEメンバーのみなさんへのメッセージをお願いします!

 

農業体験イベントを通して農業の楽しさを知っていただきたいと思っています。
実は私は「カゴメ野菜生活ファーム」に勤める前は農業に関わる仕事をしていたんです。
自分が体験して楽しかったからこそ、みなさんにも体験してみて分かる農業の魅力を感じていただきたいとの想いで2つのイベントを企画しました。
自然豊かな富士見町で一緒に農業をしませんか?一緒に楽しむ仲間を募集中です!みなさんぜひご参加ください。

 

2つのイベントを通して、さまざまな側面から農業の楽しさを知ることができそうです。中村さん、ありがとうございました!

 


各イベント詳細を下記よりご確認いただき、ぜひご参加ください!

【畑の教室】

活動内容:年3回の畑作業(定植から収穫)とイベント

開催日:5月11日(土)・6月29日(土)・8月17日(土) ※1回2時間程度

年会費:大人(中学生以上) 10,000円 子ども(小学生) 5,000円 幼児無料

※5月11日(土)に1回目が開催され、それ以降は申し込みできません。2回目、3回目に単発で参加することはできません。

 

詳細・お申し込み方法(「カゴメ野菜生活ファーム」公式サイト)>>

【結農フレンズ】

活動内容:富士見町内とその近隣の畑や田んぼでの援農体験や交流イベント
通年で参加する「一般会員」「援農ボランティア会員」の他、スポットで「交流イベント」に参加することも可能です。

開催日:援農体験は平日開催、交流イベントは毎月1回土曜日または祝日に開催

登録料:5,500円 (小学生以下無料)
※登録料とは別にイベント参加費がかかります。

 

詳細・お申し込み方法(結農フレンズ プロジェクトサイト)>>

昨年度までに「参加したよ!」という方がいらっしゃれば、ぜひコメント欄で感想などを共有してください!

本記事の感想や農業体験への期待感などをコメントでお待ちしています。

 

※カゴメ野菜生活ファーム 富士見
2019年4月にオープンした「カゴメ野菜生活ファーム 富士見」は、「農業・工業・観光」が一体となった体験型「野菜のテーマパーク」です。「野菜生活100」の工場見学ツアーや野菜の収穫体験に加え、レストランでは地元の食材やカゴメ特製「野菜だし」を使ったイタリアンを楽しむことができます。
公式サイト>>

129件の「いいね!」がありました。
129件の「いいね!」がありました。
45件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる