カゴメの人
2024/04/04

カゴメの物流を支えるみなさんに日々感謝~SCM本部 物流企画部の唐川さん

28

こんにちは、&KAGOMEスタッフです。

カゴメ社員さんに担当業務を熱く語っていただく“カゴメの人”。今回ご登場いただくのは、SCM本部 物流企画部の唐川さんです。

 

●趣味:温泉・ドライブ
●最近ハマっていること:ポッドキャストでお悩み相談コーナーを聴くこと
●休日の過ごし方:ゆっくりできる温泉に行ったり、入社してから始めたゴルフをしたりしています!
●好きなカゴメ商品:野菜生活100 Smoothieギフト
●おススメのカゴメ商品の使い方:適当に切った野菜とカゴメ基本のトマトソースを煮込んでミネストローネに。凝った味つけも必要なく野菜もたくさん摂れるので、週末にたくさん作ってストックしています。


 

こんにちは、SCM本部 物流企画部の唐川です。

私が所属するSCM本部 物流企画部はカゴメ商品の物流の全体設計をしている部署です。
具体的には、工場内の保管スペース見直しや安定供給を維持するための物流基盤の強化などの取り組みをしています。

みなさんは、トラックドライバーの働き方改革によって発生する物流の「2024年問題」をご存じですか?
今回カゴメでは、4月の法改正を目前に、3月15日を「在庫の日」と読み替え、カゴメ全6工場に来場されたドライバーのみなさまに感謝を伝える企画を実施しました。

 

■物流を支えるみなさまに感謝を込めて

企画当日の3月15日(在庫の日)は来場された約200名の方々に、オリジナルのサンクスカードとカゴメの野菜飲料を手渡しし、日ごろの感謝の気持ちを伝えました。

それと同時に、カゴメの物流の実態を把握するためのアンケート調査も実施することで、ドライバーさんの生の声を収集し、今後の改善につなげていきたいと考えました。

 

ドライバーのみなさまからは、「このような企画は初めてでうれしい」「毎日カゴメの野菜飲料を飲んでいるのでありがたい」「こちらこそいつもありがとう」といった喜びや感謝のお声をいただくことができました。

初めての実施だったので慣れないことばかりでしたが、配布に協力してくれた社員からも「やってよかった」と前向きなご意見をいただきました。

 

カゴメはお客様だけでなく、農家さんや自然の恵みにまで感謝の気持ちを持っているところが、他にはない魅力だなと思っています。
今回の企画は、そんなカゴメの社風があるからこそ実施できたのかな、と感じました。

同時に、この企画を通して、早朝からドライバーの方々がひっきりなしに来場されている現場を目の当たりにし、改めてドライバーのみなさまのおかげで安定供給が成り立っていることを再認識しました。

 

いよいよ物流の「2024年問題」と言われるタイミングに突入します。
いつもカゴメを支えてくださるドライバーのみなさまにとって、より働きやすい環境になるよう、そして今後もお客様にカゴメ商品を当たり前に手に取っていただけるよう、今後も物流環境の維持・改善に努めていきたいと思います!

※物流の「2024年問題」:2024年4月1日以降、トラックドライバーの時間外労働時間の上限が年960時間に制限されることにより輸送能力の不足が懸念されること。


 

コメント欄では、本記事の感想などをお待ちしています♪

担当業務について熱く語っていただく”カゴメの人”。次回もお楽しみに!

52件の「いいね!」がありました。
52件の「いいね!」がありました。
28件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 物流が滞ったら日本社会が崩壊します。頑張って支えてください
  • ドライバーさんへのプレゼント、素敵な企画ですね。
    ジュースなどのしょうひんを作るだけではなく、物流という部門で働いている方がいるのだと改めて気がつきました。
    多くの方が関わって初めて私たちの手に届くのですね。
  • 皆さんのおかげで美味しい野菜ジュースが毎日飲めてます☺️ありがとうございます!KAGOMEの会社の取り組みも素敵だと思いました。
  • 素敵な取り組みですね!!
    私達の手元に商品が届く為に日頃から一生懸命働いて頂いてる農家の皆さんをはじめ、ドライバーの皆さん、その他大勢の方々には、とても感謝しております🎵
    2024年の物流問題もあり大変だとは思いますが、これからも頑張っていただけると有難いですね😊
    皆さんを応援したいと思います❣️
  • お仕事ご苦労様です
    頑張って下さい
  • 素敵な取り組みですね(#^.^#)
    ドライバーのみなさまに感謝を伝える企画💐
    ドライバーのみなさまから喜びや感謝のお声を頂いて良かったですね。わたしも嬉しく思いました。

    ”カゴメの人”次回も楽しみにしています💖。
  • 2024年問題がとうとう始まりましたが、カゴメさんでは、物流関係の方々に日々の感謝を伝え、アンケートを実施されて現場の生の声を聴かれたとのこと。素晴らしい取り組みですね。私たち消費者は、当たり前のことが当たり前ではないことを認識していろんな方達に感謝したいと思います。
  • 素敵な試みですね
  • 期待せずにはいられません。
  • お客様だけでなく、関わる全ての人や自然にまで感謝する姿勢が素敵ですね
    ドライバーさんも大切な方々ですよね
    そこに着目してじかに声を聞いて感謝を伝える取り組み、すごいですね
    応援しています
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる