カゴメ便り
2019/01/07

【品質保証部より】薬機法及び、コメント投稿時の注意点について

102
2327 views

こんにちは、&KAGOMEスタッフです。
いつも&KAGOMEにたくさんのご投稿をいただき、ありがとうございます。

みなさんには、&KAGOMEを通して様々な交流をお楽しみいただいておりますが、中にはご自分の投稿が非表示となり、残念な思いをされた方もいらっしゃると思います。

&KAGOMEでは、いただいた投稿に医薬的な何かしらの効果・効能を連想させてしまうような内容が含まれている場合、薬機法(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)及び景表法(不当景品類及び不当表示防止法)に基づく事務局判断によって非表示とさせていただき、個別にメールでご連絡を差し上げております。

そこで今回は、品質保証部の田中さんに、薬機法及び景表法による、コメント投稿の際の注意点について教えてもらってきました。


 

まずは、品質保証部の紹介をお願いします。

 

簡単に言いますと、お客様に安全・安心な製品を届けること、それが私たちの仕事です。

 

カゴメ製品の安全性と信頼に直結する重要な役割を担っているのですね。

 

主な業務としては、カゴメ品質の維持や向上の実現のため、国際基準であるFSSC22000(食品安全システム認証)などに基づいてシステムをつくり、その仕組みに従って原料調達に間違いはないか、正しく製造されているかといった商品づくりのプロセスを確認しています。
また、薬機法や景表法、社内の情報掲載ルールに則って、カゴメ製品に関する様々な情報を審査するのも大切な役割のひとつです。

 

カゴメ製品に関する情報は多岐にわたると思いますが、身近なところではインターネット上の掲示板への書き込みなどもそうですよね。

 

はい。製品を使用するお客様の安全を守るため、薬機法や景表法では厳密な基準が定められています。商品パッケージや広告の表現はもちろんのこと、&KAGOMEのトークルームやカゴメ便りなどにお寄せいただく投稿内容につきましても法の対象となり、場合によっては制約が及ぶケースがあります。

 

一般の方の投稿でも、薬機法や景表法に抵触する恐れがあるのですね。どういった投稿がそれにあたるのでしょうか?

 

薬機法では医薬品と誤解させるような表現、景表法では虚偽・誇大な表現が規制されています。具体的な例をあげますと・・・
  • 「トマトジュースはガンに効きます」
  • 「野菜ジュースで疲労回復しました」
  • 「トマトケチャップは老化防止にぴったり」
  • 「整腸作用で知られる○○を飲んだら効果てきめん」

・・・といったものは薬機法や景表法に触れることになります。
医薬的な何かしらの効果・効能を期待、連想させてしまう内容が含まれている投稿は、お控えくださいますようお願いいたします。

 

なるほど。自分の体験談であったとしても、薬のような効果・効能を謳うような表現は薬事にかかわってくるのですね。

 

はい。せっかくご投稿いただいても、そういった内容が含まれておりますと薬機法や景表法の観点から事務局にて非表示対応となる場合がございます。
どうしてこのような規制があるのかと言いますと、病気をもつ方に過度な期待を抱かせ、正しい医療を受ける機会を失わせることになったり、不当な経済的負担を負わせることになる可能性があるためとされています。
どうかご理解いただき、&KAGOMEでのコミュニケーションをお楽しみいただけましたら幸いです。

 

わかりました。薬事における細やかなルールと、それに沿った審査があるからこそ、日常の中で多くの方が安心して製品を楽しむことができるのかもしれませんね。詳しい説明をありがとうございました。

 



今回は、品質保証部・田中さんのインタビューをお届けいたしました。
&KAGOMEへの投稿の際のご参考にしていただければうれしいです。

&KAGOMEがみなさんにとってもっと楽しく、充実したコミュニケーションの場所となるよう、スタッフ一同一丸となって取り組んでまいります。

引き続き、&KAGOMEをよろしくお願いいたします。

95件の「いいね!」がありました。
95件の「いいね!」がありました。
102件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 表記出来る内容が分かりました。本当だけど残念です。
  • 了解しました、なるほど〜です、ありがとうございます🙇
  • 知らせが来るまで知りませんでした。改めてまた、楽しく投稿したいので何かありましたらまた、お知らせ宜しくお願いします。
  • メールで届くまで知りませんでした。自分の体験談でも駄目なのですね。勉強になりました。
  • 知らなかったです。次からは、気をつけます。ご連絡ありがとうございました。
  • そうなんですね。全く知りませんでした。申し訳ございませんでした。わざわざ、ご丁寧に連絡頂きありがとうございました。以後気を付けて投稿致します。でも、これって当選結果に影響されるのでしょうか?ちょっぴり心配しております。
  • ご連絡ありがとうございました。
    お手数おかけしてすみませんでした。これからは、気をつけます。
  • 大変な事したのに優しく伝えてくれて気を付けるようになれましたwww世知辛いですか?
  • コメントを頑張って書いたけれど、ひっつかかりました。手間を書けて申し訳ないのと、素直な感想を書けないのも事実です。ありきたりの感想になりました。
    他1件を見る
    • お手間をかけさせてしまって、です。私は、文章の根本がだめみたいです。(^。^;)
    • モカブラウンさん
      こんにちは😊
      私も以前非表示の連絡もらいました。
      なかなか、自分の思いを文字に起こして表現するのは難しいなぁ~とその時感じました。
      今回の非表示前のモカブラウンさんの投稿読みましたがどんな食品かわかりやすかったですよ。
      &KAGOME的には、ダメだったんですね。😟
    • とまたんさんありがとうございます。自分なりにひっつかからないよう考えたつもりですが、ダメでした。(^。^;)
    • モカブラウンさん、こんにちは(^^)
      私も2回非表示投稿しました。
      投稿した身では良いつもりでも、運営する企業さんからするとアウトになる事も有るんですね。
      でも、これだけの投稿がある「&KAGOME」をこれだけきちんと目を通してくださるスタッフさんの労力を考えると、頭が下がります。
      食に携わる企業としての矜持も感じます。
      だからこそ、安心して集えるし、情報も信頼できますね。
      モカブラウンさんの投稿はいつも楽しくて楽しみにしています😍
    • ありがとうございます。d=(^o^)=bほんと運営さんちゃんとチェックしていただいてますね。申し訳ないと思ってます。言葉を選んでも今は薬事法が細かく厳しくなってるので仕方ありませんね。同じ感想にならないようにが限られてくると難しいですね😅
  • 消費者側からの投稿でも、カゴメさんにご迷惑になるんですね。
    でも、その厳しいチェックが有るからこそ、信頼が生まれるんですね。
    投稿のチェックは手間暇が掛かり大変だと思います。
    いつも目に見えないところでの支えが有っての楽しい「&KAGOME」で有ることを再認識致しました。
    今後はより一層注意します。
    いつも、楽しいページを有難うございます。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる