カゴメ便り
2020/10/29

『Zoom』について詳しく解説!~参加者編~

26

新しいライフスタイルとともに注目を集める『Zoom』。
聞いた事があるわ!という方も多いかと思います。『Zoom』でオンライン飲み会を楽しんでる人も多いようですね。

&KAGOMEでも、今年の7月に「オンライン栽培相談会」を実施し、沢山の方に注目いただきました。
一方、“興味があったが、『Zoom』が分からなくて応募できなかった”という声も…
そこで、『Zoom』でオンライン教室や会議に参加する方法について、詳しくお話ししたいと思います。
 


 

「オンライン栽培相談会」でも使用された『Zoom』ってどんなものですか?

 

『Zoom』は、パソコン・タブレット・スマートフォンから、オンライン教室や会議に参加する事ができる、最近急速に注目を集め始めたツールです。

 

オンライン教室や会議に参加する時に、必要な機材はありますか?

 

マイク・スピーカー・カメラが、必要な3つの機材になります。

 

・パソコンの場合

付属のマイクとスピーカー、カメラで大丈夫です。
ヘッドセット・イヤホンがあるとより良いです。
※パソコンに付属していない場合は、別途、機材の準備が必要です。

・タブレット・スマートフォンの場合

Zoomアプリをダウンロードする時に、カメラとマイクの使用が許可になりますので、そのまま使用できます。
自分が映らない、声が相手に聞こえないという場合は、設定からマイク・カメラを許可してください。
イヤホン、タブレットやスマートフォンを固定できるスタンドがあるとより良いです。
※データ通信量がかかりますので、wifi環境での接続をおすすめいたします。

 

『Zoom』を使うには、何を準備したらいいですか?

 

Zoomアプリをダウンロードしましょう。
パソコンとタブレット・スマートフォンでは、ダウンロードの方法が違うので、ご自身が使用する端末にあわせて、下記よりダウンロードしてください。

 

▼パソコンをお使いの場合

▼iPhoneの場合 App Store

▼Androidの場合 Google Play

 

他に準備する事はありますか?

 

前準備としては、上記で終わりです!
『Zoom』は、アカウント登録の必要がない点がメリットです。&KAGOMEから届いたメールに記載されたURLからオンライン教室や会議に参加できます。

 

準備はできましたが、オンライン教室や会議に参加する不安があります。

 

参加者の方には事前に『Zoom』接続チェックが可能ですので、ご安心ください。
接続チェックの際に、不安点を解消してください。
※『Zoom』接続テストは、応募時に日程を選択できます。

 

オンライン教室や会議への参加手順を、もう少し詳しく教えてください。

 

上記のZOOMのアプリのダウンロード済であれば、&KAGOMEから届いたメールに記載されたURLクリックし、下記の手順で参加ができます。

 

<タブレット・スマートフォンの場合>

①ミーティングパスワードを入力してください。
 ↓
②「インターネットを使用した通話」を選択します。
 ↓
③「参加者」→「自分の名前」をタップ→ニックネームを入力します。


<パソコンの場合>

①Zoom Meetingsを開く
 ↓
②ミーティングパスワードを入力してください。
 ↓
③「コンピューターでオーディオに参加」をクリックします。
 ↓
④参加者からニックネームを変更できます。

 

オンライン教室や会議が終わったらどうしたらよいですか?

 

「ミーティングを退出」もしくは「退出」、「会議を退出」のボタンをタップします。

 


 

『Zoom』の不安点を解消して、オンライン教室や会議参加に、ぜひ挑戦してくださいね!

 

 

 

 

70件の「いいね!」がありました。
70件の「いいね!」がありました。
26件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる