カゴメ便り
2023/10/30

博士がうなったスゴ技を一挙紹介!「博士に挑戦2023」

253

こんにちは、&KAGOMEスタッフです。

博士と一緒にトマト栽培を楽しむ「博士に挑戦2023」では、「私の栽培自慢」 「#ナイス失敗トマト」の2つの企画を実施しました。
各部門にたくさんご参加いただき、ありがとうございました。

【お庭】【ベランダ】【畑】の各トマコミギャラリーの専用テーマでは、みなさんの努力と愛情の結晶である真っ赤でツヤツヤのトマトが見事に出揃いました♪
また【ナイス失敗】では、ご自身の失敗の共有や諦めない姿勢に勇気づけられた方も多かったと思います。

「博士に挑戦2023」のすべての投稿の中から、博士が「スゴイ!」と思った方に<特別賞>と<優秀賞>を選出させていただきました。
オリジナリティのある栽培方法や、これまでの経験を活かした工夫など、表彰者の方々の“スゴ技”をぜひご覧ください。

さて、それでは早速、各部門の表彰者を発表いたします!


【庭部門】みんなの投稿はこちら>>

●特別賞 マイコントマトじじい さん

博士より:液肥冷却装置に温度モニターなど、高度な栽培管理にびっくりです!


●優秀賞 伊藤まろん さん

博士より:新しい「吊り下げ栽培方法」への挑戦、ナイスです! 結果が気になります。


【畑部門】みんなの投稿はこちら>>

●特別賞 3710Tomato さん

博士より:ペットボトルやハンガーなど身近な物を使って丁寧に栽培されていて、トマトへの愛を感じました!試行錯誤を続ける姿も素敵です^^


●優秀賞 弥明 さん

博士より:3年も諦めずに挑戦を続けていて素晴らしいです!他の方の投稿をよく見ているのもナイスです。


【ベランダ部門】みんなの投稿はこちら>>

●特別賞 ともトマト さん

博士より:圧巻の鈴なり「こあまちゃん®」!どう栽培したらこんなに実が付くのか、博士も教えてもらいたいです。


●優秀賞 mimosa さん

博士より:万全な鳥対策ですね。マスキングテープが可愛らしくて、モチベーションも上がりそうです♪


【ナイス失敗部門】みんなの投稿はこちら>>

●ナイス失敗賞 六三四 さん
水耕栽培、ひと月に一度は液肥を総入れ替えするために残液を極力減らそうと液肥を継ぎ足してなかったら今朝「こあまちゃん®」二本仕立の容器がすっからかんになって自己防衛のためシナシナとしていました。

博士より:水耕栽培だと、どれいくらいトマトが水を吸っているか分かりやすいですね~。液肥継ぎ足しが間に合って良かったです!


●ナイス失敗賞 雄鶏 さん
誘引時に茎をねじったら、「こあまちゃん®」の茎が裂けてしまいました。茎に亀裂が走ったように裂けてしまいました。

博士より:誘引時は茎を痛めてしまいがちですよね。マスキングテープでの手当てGoodです!


●ナイス失敗賞 ミチトマ さん
ポキッと折れてしまった「こあまちゃん®」。枯れそうだったけど…水にいれてたら元気になりました。

博士より:諦めない姿勢が素晴らしいです!発根の様子がよく見えて面白いですね~


●ナイスアドバイス賞 OyajiJapan さん

博士より:「水のあげ無さすぎ?」という疑問に対してのアドバイスが的確でした。


●ナイスアドバイス賞 チョコトマト さん

博士より:ポキっと茎が折れてしまった可哀想な状態の「こあまちゃん®」。チョコトマトさんの経験をもとにした応援のコメントが励まされますね。


●ナイスアドバイス賞 mint さん

博士より:鳥により「こあまちゃん®」の青い実、食べられて落ちていまったというお悩みに対し、食害に対する丁寧なアドバイスと自分だけでなく近所の方の情報も共有されている点が素晴らしいですね。


そして、今回2021年に続き表彰となったなおき@水耕さんを殿堂入りとさせていただきました。

●殿堂入り なおき@水耕 さん

博士より:2021年受賞者のその後…バージョンアップしていてすごい!21年に引き続きありがとうございます。バージョンアップされていて、目が離せません。

 


今年は記録的な大雨や過去最高を上回る連日の猛暑など、難しい気象状況での栽培だったと思いますが、そんな中でも、みなさんの工夫やたっぷり愛情をかけていた様子が1枚1枚の投稿写真から伝わってきました^^
残念ながら表彰とはならなかった方も、ご参加くださり本当にありがとうございました。

「博士に挑戦2023」の表彰者及び、ご参加いただいた方より抽選で、合計100名様に【カゴメ商品詰め合わせ】をお届けします。楽しみにお待ちください♪

ぜひコメント欄で、博士に挑戦企画の感想などをお寄せください。

136件の「いいね!」がありました。
136件の「いいね!」がありました。
253件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる