カゴメの人
2023/05/25

もっと良い商品にするために日々改良&改善~生産部の濵宮さん

12

こんにちは、&KAGOMEスタッフです。

カゴメ社員さんに担当業務を熱く語っていただく“カゴメの人”。今回ご登場いただくのは、生産部の濵宮さんです。

 

●趣味:球技(野球、バスケ、卓球)
●最近ハマっていること:卓球、出張先でのラーメン店巡り
●休日の過ごし方:息子と卓球、散歩
●好きな野菜:トマト、人参、ブロッコリー
●好きなカゴメ商品:つぶより野菜
●おススメのカゴメ商品の使い方:「つぶより野菜」のフライパン・パエリア。家族でよく食べています。


 

こんにちは、生産部の濵宮です。

私が所属している生産部は、持続的な商品供給や商品価値向上のために、畑や工場の大型設備への投資や技術開発、作業や設備面での改善・改良支援などを行っている部署で、最近ではこれらの業務に加え、社会課題ともなっているロスの削減にも取り組んでいます。

どのようにすればロスが削減できるのか、今までの収穫や加工にとらわれず、設備の更新や改善、改良の検証を現場や試験場で行っています。

例えば、トマト畑での収穫はトマトの実と茎が上手く分離できずにロスが発生することがあるのですが、機械の構造や条件を変えるなどして、最適な方法を探索します。
これは機械だけでなく、天候や地質の影響も受けるので簡単ではないのですが、設備メーカーさんだけでなく、農家さんとも協力しあい、意見交換しながら活動をしています。目標は現状の発生ロスの半減です。
 

 

■お客様に安心・安全を届けるためにできる限りの改善をする

原料栽培から1次加工(原料加工)、2次加工(商品加工)を経て、お客様が安心できる商品をお届けできるように、生産工程の川上から川下までできる限りの改善をしています。
また、おいしさや健康だけでなく、社会貢献できるような活動をしていくことで、よりカゴメを好きになっていただけるよう、日々励んでおります。


こうして私たちが頑張れるのは、お届けするお客様がいらっしゃるからこそ。
今後もみなさんのいろいろな声を聞かせていただき、ご要望やご期待に応えられるような活動や検討をしていきたいと思っています。

 

■カゴメの好きなところ

食べることが好きだったので、食品企業を中心に就職活動をしていました。
最初はカゴメもその中の一企業でしたが、選考過程が進むうちに、人事採用の方々の明るい雰囲気や、選考で一緒になった仲間の熱量など、“人の魅力”や、食べるだけで健康にも貢献できる“商品の魅力”に惹かれ、次第に入社したいという想いが強くなりました。

実際に入社し、いろいろな職務や課題を遂行していく中で、カゴメをもっと好きになっていきました。
好きな理由を2つ挙げるなら「自然や野菜へのこだわり」と「挑戦を歓迎する風土」ですね。

1つ目の「自然や野菜へのこだわり」は、野菜・果汁100%を守った飲料の開発や、野菜のおいしさを活かした商品づくりを持続的に行っていること。また、国産原料を安定的に調達するために、全国各地の農家さんと密に連携して取り組む姿勢です。
カゴメでは原料の生産からお客様のお手元に届くまで幅広く関わりが持てるため、いろいろな人との出会いや知識が得られ、大いに刺激を受けています。

2つ目の「挑戦を歓迎する風土」は、新しい商品を開発するだけでなく、ライン導入や製法、設備、作業といった面でも、よりよくするための取組みは比較的、後押ししてくれます。
苦労も多いですが、挑戦したことが成功したときに仲間と喜びあえる瞬間が「やっててよかった。次も頑張ろう!」と思えます。


 

コメント欄では、記事の感想や、みなさんの食品ロスの取り組みやご意見などをお寄せください。たくさんのコメント、お待ちしてます♪

担当業務について熱く語っていただく”カゴメの人”。次回もお楽しみに!

88件の「いいね!」がありました。
88件の「いいね!」がありました。
12件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる