カゴメの人
2023/06/29

大分県で野菜好きをもっと増やしたい~九州支店・大分県担当の甲斐さん

19

こんにちは、&KAGOMEスタッフです。

カゴメ社員さんに担当業務を熱く語っていただく“カゴメの人”。今回ご登場いただくのは、九州支店・大分県担当の甲斐さんです。

 

●趣味:頭のリセットタイムづくり(散歩、読書、音楽鑑賞)
●最近ハマっていること:SUP。福岡はきれいな海が近くとても気持ちがいいです
●休日の過ごし方:子供と公園遊び、ショッピングモールをうろうろ
●好きな野菜:キャベツ、ブロッコリー、トマト、たまねぎ
●好きなカゴメ商品:アンナマンマ、カゴメトマトケチャップ、カゴメトマトジュース
●おススメのカゴメ商品の使い方:リンゴ酢ドリンク×カゴメトマトジュース


 

こんにちは、九州支店・大分県担当の甲斐です。

私は九州支店のエリアマネージャー兼MDプランナーとして、支店全体の活動方針の立案と共に担当する大分エリアにお住いの方々の野菜摂取量拡大を支援する為に日々活動しています。
関わる方は、支店メンバーは勿論、県行政のみなさん、小売店・卸店のみなさんと多岐にわたります。

実は就職活動時、あまり食品メーカーに興味がなく、別の業種の会社に内定をもらっていましたが、カゴメの「畑は第一の工場」という考え方や、自然の恵みを大切にする企業姿勢に惹かれ、入社しました。
温かく、まっすぐで人間味のある社員たちが多く雰囲気の良い環境で業務しています。

 

■健康に関心の高い大分県での活動

厚生労働省が3年ごとに実施している「健康寿命」に関する調査がありますが、みなさんご存じですか?
2019年の調査で、大分県は男性が1位、女性が4位となりました。

大分県では引き続き「健康寿命日本一」を目指し、県をあげて人々の健康づくりに取り組んでいますが、カゴメにとって大分県は包括協定を締結している都道府県のひとつでもあり、「野菜好き」を増やすための様々な取り組みを連携して行っています。

以前、カゴメで行った調査では「野菜を育てたことがある人の方が、野菜への好意や知識、関心度が高い」という結果になり、やはり野菜摂取量を“楽しく”“継続して”増やしていくことが大事なんだと感じています。

カゴメでは、「野菜を育てる」「収穫する」「収穫した野菜を調理する」といった“植育”体験を通じて、食や自然への好奇心や感謝を育む「植育から始まる食育」を推進していますが、その取り組みの一つに、小学校や保育園等にトマト苗を配付し、栽培から調理までの一連をサポートしている「りりこわくわくプログラム」があります。

大分県では教育庁の方とも連携して、このプログラムを案内促進し、県内90校以上の小学校等にトマト苗を配付しています。

▼植育から始まる食育

 

また、スーパーマーケット等の小売店様ともトマト苗のプレゼント企画を通してお客様に栽培体験のきっかけをご提供しています。
自分の手で育てた野菜は愛着が湧き、おいしく食べられるきっかけにもなるので、小さなお子さんから大人のみなさんまで、多くの方に栽培体験から野菜のおいしさや楽しさを感じていただければと思います。

地道な取り組みですが、大分県にそんな「野菜好き」の裾野を広げていきたいと思います!

 

■トマトの花言葉は「感謝」

私のとても好きな言葉です。
多くのトマトの花がご家庭で咲き、多くの方が笑顔で野菜を楽しんでくれるとうれしいです。

そして、これからも大切な家族や友人、地域のみなさんへ胸を張って紹介できる商品を広めていきたいと思います。


 

コメント欄では、記事の感想や、みなさんの植育体験などをお待ちしています。たくさんのコメントをお寄せください♪

担当業務について熱く語っていただく”カゴメの人”。次回もお楽しみに!

89件の「いいね!」がありました。
89件の「いいね!」がありました。
19件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • トマトの花言葉⇒感謝
    いい花言葉です
  • トマトの花言葉、いいですね
  • トマトの花言葉「感謝」
    私はトマトに感謝したい❗️
    トマトは色々な物を与えてくれています‼️
    これからもトマト育てて続けま〜す✊
  • トマトの花言葉、知りませんでした💦
    感謝…良いですね!!

    カゴメさんや農家の皆さんに感謝!!
    いつもありがとうございます😃
  • カゴメさんの「植育」活動に、とても賛同します。
  • 2023/07/06
    カゴメの社員さん方のように若い方がたくさん植育に目が向いてくれることを祈っています。
  • 植育から始まるっていいですね。地道な活動に感動しました。野菜好きがどんどん増えて未来に繋がっていきそうで嬉しいです。
  • 出身県がどこかわかりませんが大分県はさておき福岡県を気に入ってくれて嬉しいです。ところで❝アンナマンマ❞って何ですか?早速調べてみます。
  • トマトの花言葉が「感謝」だと、初めて知りました。
    とてもステキな花言葉ですね。
  • &KAGOMEを知る前は、
    「カゴメさんは、トマトジュースとケチャップを作っている食品メーカー」という認識でした。
    でも、「&KAGOME」に参加するようになってから、自分の認識が違っていた事がよく分かりました。
    野菜を好きな人を増やしたい。とか、植育・食育などを通した地域に対する貢献など、とっても素敵な大勢の社員さんとその社員さんたちが支えている素敵な会社なんですね。
    「トマトの苗を配ったら、トマトやトマト製品を買う人が減っちゃうのに」と心配もしてたんですよ(笑)(現にうちは食べ切れない凛々子でトマトソースを作りました。多分トマトソース系の購入はその分減ったと思います。)
    甲斐さんたちがなさっている「りりこわくわくプログラム」や「小売店さんとの苗のプレゼント」で、野菜好きの人がたくさん増えると良いですね👍
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる