カゴメ便り
2023/09/06

いざ冒険へ!「不思議の畑の体験ツアー in 野菜生活ファーム」レポート【前編】

49

梅雨が明けて夏本番の入り口となった2023年7月24日、【不思議の畑の体験ツアー in 野菜生活ファーム】が開催されました!

【不思議の畑の体験ツアー in 野菜生活ファーム】は、八ヶ岳のふもとにある「カゴメ野菜生活ファーム」を舞台に、たくさんの野菜や神秘的な畑と触れ合いながら、自然とのつながりを発見していただくツアーです。

今回の体験ツアーのテーマとなる『不思議の畑のアリス』は、好奇心いっぱいの少女アリスが、個性豊かな生きものたちとともに不思議の畑の世界で繰り広げる冒険物語。畑や野菜に親しみを持ち、自然の恵みへの感謝の心を育んでいただくために制作されたカゴメのオリジナルストーリーです。
そんなアリスの世界観と一緒に過ごす特別な一日。おとぎ話の中に入り込むような体験に出会えるかも・・・!?

当日はお天気にも恵まれて、絶好の冒険日和。
“不思議の畑”でどんなワクワク・ドキドキが待っていたのでしょうか?

レポート前編となる今回は、午前中の行程の「トマトの樹」見学やランチタイムの模様を中心にお届けします。

 

■朝から快晴!美しい山々をバックに出発

朝から青空が広がり、幸先のよいスタート!標高3000メートル級の山々に囲まれた小淵沢駅に、15名の&KAGOMEメンバーのみなさんが集まってくださいました。

カゴメ野菜生活ファームへは、ここからバスで30分ほどの道のりです。
いっぱいの笑顔とちょっぴりのソワソワも乗せて、いざ出発!

車内では、さっそく自己紹介のマイクリレーが始まります。

「『野菜一日これ一本』をカラダのために飲んでいます!」
「『凛々子®』を育てているので、今日は楽しみ」
「カゴメトマトペーストは我が家の献立に欠かせません」」
など、カゴメ愛にあふれたお話が次々と飛び出し、一気に和やかな雰囲気になりました♪

 

■ここから冒険がはじまる!大自然の中のファームハウス

今回の体験ツアーの拠点となるのが、大自然の中のファームハウス。グリーンと茶色のツートーンカラーがおしゃれな建物です。

光が差し込むガラス張りの館内は、とっても開放的! エントランス付近には『野菜生活100』の巨大パッケージが置かれ、「ようこそ」と言わんばかりにお出迎え。この一角、フォトスポットになっているんですよ。

背の高いガラスの扉からテラスに出ると、目の前には地元の小学生と植えたひまわりがすくすくと育ち、一面に広がっていました。そしてその向こうにみえるのは、日本百名山のひとつである八ヶ岳の雄大な姿!澄んだ空とのコントラストも美しく、思わず「すぅぅぅ~」っと長い深呼吸♪
ひまわりの花が咲き始める頃には、また違った景色で楽しませてくれそうですね。

さぁ、自然豊かなロケーションを眺めながら、最初の行程となる「トマトの樹」見学へ向かいます!
ナビゲートしてくれるのは、『不思議の畑のアリス』に登場するキャラクター“ハタッケー”になりきった川口さん^^

 

■1粒の種から1万個の実!天井に広がる「トマトの樹」

全国5会場を巡った食育体験イベント『不思議の畑とトマトの樹』でも大反響を呼んだ「トマトの樹」。
ここカゴメ野菜生活ファームのトマトの樹は、さらにスケールが大きく、1粒の種からなんと約1万個もの実をつけるんです。

天井を覆うように四方に茎を伸ばすその姿は、まるで絵本の中の魔法の木!「すごい生命力」「迫力があるね~」といった声もあちこちから聞こえてきました。

みなさんのリアクションに、“ハタッケー”川口さんもうれしそう~。

さて、今や見上げるほどの大樹となったトマトの樹ですが、種をまいたのはいつ頃だと思いますか?
・・・答えは、昨年の9月頃。水耕栽培「ハイポニカ」の技術を利用し、1年近くかけて大切に育てられたんですよ。

みなさんがのぞき込んでいるのは、水耕栽培の水槽の中。
普段は隠れている“トマトの樹の根っこ”を目撃し、「こんなふうになっているんだ~」と驚きの表情をみせる方も!ここでしかできない貴重な体験ですね♪

 

■野菜たっぷりの特別メニューはどんなお味?

そろそろおなかが空いてきたところで、お待ちかねのランチタイム。
地元の野菜をたっぷり使った本格イタリアンが自慢のレストラン「IL FAGGIO(イル・ファッジョ)」へGO!

・・・むむ?メニュー表をみてみると、なんだかユニークな名前のお料理が並んでいます。

☆「こしょうはもうたくさん」じゃがいもとクレソンのスープ
☆三月兎(うかれうさぎ)の夏野菜パスタ ハスカップ風味
☆レモンとベビーリーフとブロッコリーの豹とフクロウのピザ
☆EAT ME!! キャロットケーキ
・・・etc。

もうお気づきですね?そう、『不思議の国のアリス』の世界をモチーフにした特別メニューなんです!

「野菜本来の味を感じる!」「ピザ生地が香ばし~い♪」
熟練シェフが腕をふるったこだわりのお料理は、どれも美味。みなさん、おなかもココロも大満足な様子でした☆

 


【不思議の畑の体験ツアー in 野菜生活ファーム】レポート前編はここまで。
後編では、収穫体験やカゴメファクトリーツアーの模様を中心にお届けします。

後編はこちら>>

 

まだまだ続く冒険をお楽しみに~!

▼『不思議の畑のアリス』のデジタル絵本&読み聞かせ動画はこちらからご覧いただけます。

111件の「いいね!」がありました。
111件の「いいね!」がありました。
49件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる