カゴメ便り
2024/04/10

たくさんの投稿に感謝☆秋植え野菜の苗モニター

51

こんにちは、&KAGOMEスタッフです。

暖かい日が増え、畑仕事がますます楽しくなる時期となりました。
春夏秋冬で色々な種類に挑戦するのも、野菜を育てる楽しみの一つ!昨年8月には「秋植え野菜の苗モニター」を実施しました。参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

『芽キャベツ「ベビーシュー」』と『黒キャベツ「カーボロネロ」』の2種類を栽培から収穫・実食まで体験していただき、 「パシャリポ」専用ページへの投稿と感想アンケートにご協力いただきました。

秋植え野菜がどのように生長するのか、どうやって食べるのか、気になる方も多いのではないでしょうか?
今回は、モニターにご参加いただいたみなさんの投稿をピックアップしてご紹介します♪
※全ての投稿をご紹介できませんこと、ご容赦ください。

 


■植え付け

【ミネゴンさん】の投稿:左の写真
旦那さんが工夫して作られたという防虫ネットが、苗をしっかり守っていますね。涼しくなっても虫は美味しい野菜を狙ってくるので、虫対策は大切です!

【ミ~さん】の投稿:右の写真
2種類の鉢を並べて、大きな防虫ネットで守られています。生長するとそれぞれの姿は異なりますが、苗の時はよく似た兄弟のようで可愛らしいですね。

 

■生長

【Fisherman68さん】の投稿:左の写真
定植して10週目の様子です。青々とした葉が大きく生長していますね!野菜の生長が気になった時は、他の方の投稿を参考にされていたそうです。

【ももはなさん】の投稿:右の写真
2種類ともスクスク大きくなっていますね!去年は10月頃まで暑い日が続きましたが、暑さに負けずしっかり育ってくれました。

 

■収穫

【TOMAminさん】の投稿:左の写真
ベビーシューとカーボロネロがバケツいっぱいに収穫されています!暑さの影響なのか根元から枝分かれをしたそうですが、愛らしい実がたくさんできましたね。

【MiSさん】の投稿:右の写真
ベビーシューがぎっしり実っています!生長がゆっくりで不安になることもあったそうですが、大切に育てた野菜が実を付けた時の喜びはひとしおですね♪

 

■調理<ベビーシュー>

【Enaさん】の投稿:左の写真
念願の初収穫となったベビーシューをアヒージョで楽しまれています。とても柔らかく、キャベツの甘みが感じられたそうですよ。

【カゴメトマ子さん】の投稿:右の写真
その日収穫したベビーシューをバター蒸しにされたそうです。収穫したての新鮮さを楽しめるのは、野菜を育てる醍醐味の一つですね♪

 

■調理<カーボロネロ>

【Hiro。さん】の投稿:左の写真
色々な料理にカーボロネロを使われ、中でもお好み焼きが1番のお気に入りだそう☆食感を楽しむために、生地は少なめにするのがオススメとのことです。

【カズーさん】の投稿:右の写真
カーボロネロとベビーシューの葉を使って、野菜たっぷりのパスタを作られています。カーボロネロはしっかり炒めるのがポイントだそうです!

 


その他のモニター参加者の投稿はこちらからご覧ください。
パシャリポ|秋植え野菜の苗モニター2023>>

モニターにご参加いただいたみなさん、改めてたくさんの素敵なパシャリポ投稿をありがとうございました。

みなさんも機会があればカゴメの苗『芽キャベツ「ベビーシュー」』と『黒キャベツ「カーボロネロ」』の栽培に挑戦してみてくださいね。
本記事の感想やモニターのみなさんへのメッセージなどを、ぜひコメント欄にお寄せください。

133件の「いいね!」がありました。
133件の「いいね!」がありました。
51件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる