カゴメ便り
約3日前

今年の夏に負けないアツさ☆博士に挑戦2024 結果発表!

217

みなさんのトマト栽培をさらに盛り上げたいと、2021年から始まった「博士に挑戦」企画。今年は「#ナイス失敗」「#写真チャレンジ」「#光る投稿」の3つの部門で開催し、大変多くのみなさんにお楽しみいただきました☆

「博士に挑戦」企画のカテゴリも含め、トマトギャラリーの総投稿数は、なんと1万以上!昨年度を大きく上回る数の投稿をしていただき、スタッフも嬉しい驚きでした^^
参加してくださったみなさん、本当にありがとうございます!

それでは、3つの部門のそれぞれの結果をご紹介します。

 

■プロも感心!「#写真チャレンジ」

今年は新しい企画として「写真チャレンジ」を開催しました。プロカメラマン直伝の撮り方のコツを参考にされた方も多かったのではないでしょうか?
色鮮やかで素敵な写真がたくさん投稿されており、見ているだけでも楽しい気分になりました♪

プロカメラマンが選んだ【優秀賞10名様】を発表します☆

  • CMST さん
    「広角レンズはこのためにある!と思うような素敵な写真です。」

  • naba101 さん
    「すてきなしずく写真!しずくの中にトマトの宇宙を感じます。」

  • ルネ さん
    「グラデーションがまるで絵画のようで、表現したいことがちゃんとできている良い写真ですね。」

  • たんかん坊 さん
    「逆光で雰囲気のある写真。房になるトマトの形がよく伝わります。」

  • フゥ さん
    「とっても自然に撮れてます。楽しさが伝わります。」

  • うえまる さん
    「見ているだけで楽しくなる写真です。」

 

■トマトへの愛がキラリ☆「#光る投稿」

みなさんの“トマト苗への愛情”が伝わってくるトマトギャラリーの投稿から、カゴメ社員が「#光る投稿」として選定しました。
選ばれた20名を発表します。

 

■挑戦したからこそ!「#ナイス失敗」

たくさんの「#ナイス失敗」が集まりました!ご自身のトマト栽培の参考にされた方も多かったのではないでしょうか?
また、「いいね!」をもらえると、応援されているようで前向きな気持ちになりますよね^^

この企画が、うまく生長しなかったトマトへの残念な気持ちや、トマト栽培への想いをみなさんで共有し次の栽培につながる場になっていればとても嬉しいです!
みんなの「#ナイス失敗」投稿から、一部をご紹介します。
※参加賞の当落に関わらず掲載しています。


左:福の神 福の神 さん投稿写真 右:フレンチ さん投稿写真

苗をぐるっと囲む「あんどん式」に挑戦されるも、力加減が難しく誘引が折れてしまったという報告が…。可愛いトマトが病気になると悲しいですよね。

 


左:らえる さん投稿写真 右:うさきりん さん投稿写真

せっかく実ったトマトが尻ぐされ!ショックですね。花落ちの写真はトマトが濡れているのも相まって、残念さが伝わってくるようです。

 


左:おおちゃん さん投稿写真 右:chachaneneさん 投稿写真

見逃した脇芽が生長して、上へ上へと伸びていったそうです。また、今年の猛暑に苦戦された方も多かったかもしれませんね。

ご紹介したもの以外にも、病気や鳥害の投稿もいただきました。
どの投稿からも残念な様子が伝わってきましたが、前向きに改善策を求める姿に胸が熱くなりました!
これぞ「#ナイス失敗」ですね!

 

「博士に挑戦」企画の表彰者30名および参加賞当選者70名には、メールでご案内いたします。当選されたみなさん、おめでとうございます!

トマトシーズンは終わりを迎えますが、これからの季節に定植・栽培する野菜もたくさんあります。
パシャリポで、カゴメアグリフレッシュの社員たちが「これから楽しむ野菜の栽培」を投稿していきますので、「トマトの次は何を育てようかな?」と迷われている方は、ぜひチェックしてくださいね。

▼パシャリポ|おうち野菜の栽培写真をシェアしよう

 

コメント欄では、当選された方へのお祝いメッセージや、「博士に挑戦」企画の感想をお待ちしています!

88件の「いいね!」がありました。
88件の「いいね!」がありました。
コメント
217件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる