パシャリポ
あじたく
32件の「いいね!」がありました。
32件の「いいね!」がありました。
シェアする
10件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • うちのは30㎝から1m位で、軒下で冬を越したので古い葉はちょっと傷んでいます。
    全部鉢植えなので大きくなる心配はないと思っていますが、どうでしょう。

    卵の段階で見つけられるなんてるるたさんはすごいです。
    鳥のフンに擬態した2齢以上の幼虫ならばなんとか見つけられると思うんですが…。
    方法は違っても柑橘の新芽をアゲハの幼虫から守り抜きましょう。
    これからもよろしくお願いします。
  • ミカンの木と言っても、私と丈は同じくらいなので、全体を見られます。
    そこまで剪定して大丈夫なのかは少し不安はありますが、自然の大きさに育つと管理できないので、大きくならないように切ってます。
    たまごを見つけたときも枝を大きく切って、袋に詰めて捨てています。
  • るるたさん、こんばんは。
    そうなんですよ。去年は共存もありか、などと甘い考えでいましたが、
    柔らかい新芽を食い荒らされるに至っては積極的に駆除しなければと
    考えるようになりました。
    うちも柑橘は色々育て始めたのですが、種類に関係なくやられています。
    それにしても卵の段階で駆除できるなんてるるたさんは目が良いのですね。
    私なんか視力に自信がないので、いきなり生物化学兵器(バチルス菌)を
    持ち出してきています。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる