こんにちは、&KAGOMEスタッフです。
カゴメ社員さんに担当業務を熱く語っていただく“カゴメの人”。6回目にご登場いただくのは、野菜生活100ブランド担当の田中さんです。
こんにちは。飲料企画部の田中です。
まずは私がカゴメに入社したきっかけから、お話させていただきますね。
みなさんは、日本の食料自給率がどれくらいかご存じでしょうか?
残念ながら先進国の中では最低の水準で、100%を超えるアメリカに比べ、日本は40パーセントを切ってしまっています※1。
その中で、カゴメが天候にも左右されにくいトマト栽培を手掛けていることを知りました。
そのときは、将来を見据えて世の中に貢献できる会社なんだろうなぁ、という漠然としたイメージでしたが、就活時に偶然テレビで「カゴメ社員は会社で野菜飲料を飲めて健康的」という言葉を聞き、きっと社会にも社員にも優しい会社に違いない!と、入社への思いを強くした次第です。
■野菜をおいしく、楽しく。「野菜生活100」の想い
そんな私は今「野菜生活100」の商品企画を担当しています。
商品企画では、中身(ジュース)の設計や商品パッケージをより魅力的なものにし、みなさんに認知いただくための施策を立てています。
「野菜生活100 オリジナル」は、1995年に発売して今年で27年目。
この間に10回以上のリニューアルをし、バリエーションも増やして、もっと多くの方に、生活の色んなシーンで野菜を提供できるよう商品を開発してきました。
毎日の暮らしの中で、野菜はとりたい。けれど、毎食作るのは大変だし、お子さんに好き嫌いがあればなおさら…ですよね。
もっと手軽に「みんながおいしく野菜をとれるように」。これは発売当初から変わらない「野菜生活100」の想いです。
おいしいから、野菜はちょっとしか入っていないんじゃないの?なんて思われたりもしますが、「オリジナル」「ベリーサラダ」「マンゴーサラダ」「アップルサラダ」には、20種類の色とりどりの野菜を120g、1食分※2使っています(200ml当たり)。
これはみなさんに改めてお伝えしてきたいと思っています。
■SNSやキャンペーンで商品の魅力を楽しく伝える
今年の春にSNSで「野菜生活100」の人気投票を行ったのですが、「オリジナル」「ベリーサラダ」「マンゴーサラダ」「アップルサラダ」の4種の中で第1位に選ばれたのは、どの商品だと思いますか?
答えは「マンゴーサラダ」。マンゴー味で、カレーやアジアンメニューにも合うんですよ。私も大好きなので、みなさんにもおいしいと思っていただいているんだな♪と嬉しかったです。
ちなみに、「野菜生活100」は、飲むだけでなくお料理にもおすすめです。私のお気に入りは、「野菜生活100」で作るホットケーキです。
「野菜生活100」のほんのりした甘さに、チーズとハムの塩気、ケチャップの旨みと酸味がマッチ!!我が家の子供たちにも大好評です。
これを作るときはホットケーキを薄めに焼くのがポイントです^^
ほかにも、&KAGOMEの「レシピのーと」では「野菜生活100」を使ったゼリーや、スムージーなどをご紹介しているので、ぜひお子さんと一緒に楽しく作っていただけたらと思います。
9月26日からは、「名探偵コナン」とコラボしたキャンペーン「彩色(さいしき)の祝祭(ベジフェス)」を実施中です!
このキャンペーンを通して、”その食事に野菜をプラス!”というメッセージをみなさんにお伝えしています。
名探偵コナンのここだけのオリジナル限定ボイスや、圧力鍋など、素敵な賞品をご用意してお待ちしておりますので、ぜひご参加ください♪
▼カゴメ×名探偵コナンキャンペーン「彩色(さいしき)の祝祭(ベジフェス)」
※1 農林水産省によるカロリーベースの自給率。2021年度は38%
※2 厚生労働省推進・健康日本21は野菜を1日350g以上摂ることを推奨しています。
コメント欄では、記事の感想やあなたと「野菜生活100」の思い出なども教えてくださいね。
たくさんのコメント、お待ちしてます♪
担当業務について熱く語っていただく”カゴメの人”。次回もお楽しみに!