カゴメの人
2023/08/30

メニューの開発・提案を通して野菜や商品の魅力を伝える~北海道支店・フードプランナーの井上さん

24

こんにちは、&KAGOMEスタッフです。

カゴメ社員さんに担当業務を熱く語っていただく“カゴメの人”。今回ご登場いただくのは、北海道支店・フードプランナーの井上さんです。

 

●趣味:犬の散歩、ドライブ、食べ歩き、温泉、花巡り。
●最近ハマっていること:DIY、行ったことのない新しい飲食店探し、カゴメ北海道支店の畑のメンテナンス。
●休日の過ごし方:犬と遊ぶこと。季節の花や緑、自然の景色が見える公園や見晴らしの良い場所に行くこと。
●好きな野菜:やっぱりトマトがイチバン。ほかアスパラガス、トウモロコシ、アイヌネギ、タラの芽。
●好きなカゴメ商品:カゴメトマトケチャップ、アンナマンマ「トマト&バジル」、カゴメ基本のトマトソース、高リコピントマト、あまいトマトGABA&リラックス


 

こんにちは、フードプランナーの井上です。

私が勤めるカゴメ北海道支店の事業所には小さな畑があるのですが、そこでジュース用トマト「凛々子®」や、「ももこ」「かおりん」をはじめとするカゴメのトマト苗や、ズッキーニ、パプリカ、枝豆などの野菜を育てています。
ちなみに、この畑のメンテナンスは、私が最近ハマッていることのひとつです^^

 

 

カゴメに入社したきっかけは、みなさんもおなじみの「自然をおいしく、楽しく。KAGOME」のCMです。
このCMのフレーズに共感し、就職説明会に行ったところ、カゴメは畑の土づくりからこだわって、「自然」と「環境」、心にも体にも大切な「食」を重視していることを知り、たくさんの人の健康に役立てる仕事ができる会社だと感じました。

 

■フードプランナーの仕事

私は現在、北海道支店のフードプランナーとして、主に企業様へ向けた新商品および既存品のメニュー開発や提案を行っています。

また、企業様との協働でインスタライブの料理教室や、ファン株主、一般消費者のみなさんへ向けたオフライン(対面)での料理教室、オムライス教室も実施しています。

 

 

このほか、管理栄養士資格保持者によるカゴメの専門チーム「野菜と生活 管理栄養士ラボ」にも所属しており、北海道内における野菜の食べ方や栄養、健康についてのセミナーやメニュー監修も行っています。

 

■ナポリタンとご飯が一緒に楽しめる「ナポめし」

今、“北海道の新しいメニュー”として外食店や量販店の方々にご提案しているのが、「ナポめし」です☆
「ナポめし」は玉ねぎ、ピーマン、ベーコンなどナポリタンを作る具材に、ご飯と麺(中華麺やスパゲティ)を加えて、トマトケチャップで味つけした料理です。

 

 

わが家でも焼きそばの麺を使ってよく作るんですが、ちゅるちゅるとした麺とご飯の食感が両方楽しめると、小さいお子さんから大人まで好評なんですよ。

お好みでとろけるチーズや目玉焼き、スクランブルエッグのトッピングや追いケチャップもオススメです。

作り方を、<レシピのーと>でご案内していますので、ホットプレートやBBQのときに、ぜひお試しください♪


 

コメント欄では、フードプランナーの仕事や「ナポめし」についての感想などをお待ちしています。たくさんのコメントをお寄せください♪

担当業務について熱く語っていただく”カゴメの人”。次回もお楽しみに!

83件の「いいね!」がありました。
83件の「いいね!」がありました。
24件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる