カゴメの人
2023/12/21

おいしさそのまま、さらなる高みを目指して~商品開発本部飲料開発グループの小倉さん

19

こんにちは、&KAGOMEスタッフです。

カゴメ社員さんに担当業務を熱く語っていただく“カゴメの人”。今回ご登場いただくのは、商品開発本部飲料開発グループの小倉さんです。

 

●趣味:筋トレ、バスケットボール、音楽ライブに行く
●最近ハマっていること:Youtubeでレトロゲームのプレイ動画を見ること
●休日の過ごし方:ライブで盛り上がったあと、そのまま飲み会へ!合わせて「カゴメトマトジュース」も飲んでいます!
●好きな野菜:トマトも好きですがナスが好きです。野菜か微妙ですが、しいたけはもっと好きです。
●好きなカゴメ商品:「アンナマンマ」冷製パスタソース
●おススメのカゴメ商品の使い方:「アンナマンマ」冷製パスタソースはしっかりとした味わいなので旨味たっぷりで具を足しても味がぼやけず美味しく食べられます。ツナ缶を足すだけで栄養面もばっちり、調理器具要らずで最高です!


 

こんにちは!商品開発本部飲料開発グループの小倉です。

私が所属している飲料開発グループは、文字通りカゴメの飲料の開発を行っている部署になります。

2023年の春には、みなさんに長年愛されている「野菜生活100」の定番商品(オリジナル、ベリーサラダ、マンゴーサラダ、アップルサラダ)のリニューアルを行いました。 【野菜汁60%+果汁40%】から【野菜汁70%+果汁30%】と、野菜量がアップされましたが、みなさん、お気づきでしたか?

 

■「野菜生活100」リニューアルの狙いは…

「野菜生活100」は1995年の発売以降、これまで何回かリニューアルを行っておりますが、今回のリニューアルの狙いは「野菜をおいしく摂れる」という「野菜生活100」の原点の価値を改めてお客様にお伝えすることでした。

企画部門からの「味は変えないで」というオーダーのもと、開発を始めましたが、野菜を増やすとどうしても野菜のえぐみや重たい味わいが顔を出し、「野菜生活100」のフルーティーさが損なわれてしまいます。

そこで目を付けたのが“にんじん”でした。
カゴメはトマトだけではなく、にんじんも世界中から原料を調達していますが、産地によってコクがあるもの、すっきりしているものなど特徴があることに気づきました。

 

今回のリニューアルではすっきりとした味わいのにんじんを必ず一定量以上配合するようにしたことで、野菜汁を70%に増やしてもフルーティーさを損なわない、おいしい「野菜生活100」を維持することができました。

社内の会議やお客様への調査で、「違いが判らない」「本当に野菜増えてるの?」「これなら大丈夫」などといった言葉をいただけたことがうれしかったです。

 

■カゴメの姿勢に惹かれ、日々開発に取り組む

就職活動のときは、日常生活に関わりの深いものを扱っている会社に親近感があったので、食品メーカーを中心に回っていました。

カゴメの面接で初めて訪問した際に、人事の方が手元も見ずに名前を呼んでくれたことを鮮明に覚えています。
企業理念である「感謝」や「自然」、「開かれた企業」を体現していることを実感できたのが入社のきっかけです。

いい人が多いので、毎日楽しく伸び伸びと仕事しています^^

現在は「植物性乳酸菌ラブレ」の商品開発を担当しています。
この商品も乳を使わない100%植物性の乳酸菌入り飲料として強いこだわりを持っており、動物性の乳酸菌飲料が合わない方におすすめしています。

カゴメは原料へのこだわりが人一倍強く、健康に良い商品をつくっているので、どんな人にも胸を張って自社商品をおすすめできます!
おいしくて安全な商品をこれからもお届けしていきますので、安心して召し上がっていただければと思います。


 

コメント欄では、「野菜生活100」のリニューアルの感想や「植物性乳酸菌ラブレ」に期待したいこと、本記事の感想などをお待ちしています♪

担当業務について熱く語っていただく”カゴメの人”。次回もお楽しみに!

83件の「いいね!」がありました。
83件の「いいね!」がありました。
19件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる