カゴメ便り
2018/04/05

カゴメシェフから発信!可能性無限大“ラタトゥイユ”

26

こんにちは、ミッティです。
みなさん“ラタトゥイユ”という料理をご存知ですか?
今回、カゴメコーポレートシェフの藤原さんから、ラタトゥイユについて大きな発見を得たとの情報が!

カゴメのシェフとして勤務している藤原さんは、イタリア料理歴30年の大ベテラン。
イタリアでも3年働き、シェフも務めていたという本格派の経歴の持ち主なんですよ!
早速、藤原さんのお話を伺いましょう♪


“ラタトゥイユ”ってよく耳にしますが、具体的にはどういう料理を指すんですか?

 

ズッキーニ、ナス、玉ねぎなどをにんにくとオリーブオイルで炒め、トマト(トマトソース)と一緒に煮込んだ、フランス発祥の料理です。
よく似たものに、イタリアの“カポナータ”という料理があります。

 

なるほど~、材料は夏野菜が多いんですね!
最近はレストランや洋食店でもよく見かけますよね。

 

そうですね。でも実は洋食に限らず、いろいろな食材と驚くほどマッチするんです。
それをぜひ&KAGOMEメンバーのみなさんにも知っていただきたくて!

 

それは意外ですね!!洋食以外だと、例えばどんな…??

 

私が試したのは、主に和食・中華・エスニック。
これらの食材・調味料と組み合わせると、ラタトゥイユが大変身するんです!

 

そんなに変わっちゃうんですか!?興味津々です!!
具体的には、何を組み合わせたんでしょうか?

 

和食だと【柚子胡椒、生姜、ねぎ小口切り、タラコ(生)、イクラ(生)】、中華は【胡麻油、ラー油、豆板醤、ピーナッツ】、エスニックは【パクチー、クミン、にんにく(生)】、その他に【アボカド、マヨネーズ】、これらをそれぞれ1つずつ、ラタトゥイユと組み合わせてみました。

 

たくさん試しましたね!
正直「これ合うの!?」というものもチラホラありますが…結果はどうでしたか!?

 

外れナシです!
それどころか通常のラタトゥイユよりも「ご飯によく合う」、驚きのおいしさでした!
中華系は、ラーメンにのせても絶対おいしいですよ!

 

藤原さんの押しの強さから、どれだけおいしかったか伝わってきます><
個人的には「お酒にも合いそうだな~」なんて思います♪

 

はい、おつまみにもいいですね。
これはもう、騙されたと思って(笑)、ぜひ&KAGOMEメンバーのみなさんにも試していただきたいです!

 

私も試したいです~!!

 

ぜひ!
私は「ラタトゥイユの可能性は無限大」だと考えています。最高の味を求めて、これからもいろいろな組み合わせを試してみます!
各地のご当地食材とのコラボメニュー「○○ラタトゥイユ」なんかも広げていきたいですね。

 

新たな味の探求…なんだかワクワクしちゃいますね☆
藤原さん、ありがとうございました♪

 



可能性無限大のメニュー“ラタトゥイユ”。
&KAGOMEでもこれから大きくクローズアップしていきます♪
まずは<トークルーム>と<みんなはどっち>で、みなさんのイチ推し【ラタトゥイユ×○〇】を教えてくださいね☆

▼<トークルーム>チャレンジ!ラタトゥイユ

▼<みんなはどっち>あなたが食べたいラタトゥイユはどれ?

 

87件の「いいね!」がありました。
87件の「いいね!」がありました。
26件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる