カゴメ便り
2019/08/26

毎日の献立作りに耳よりなおはなし☆

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こんにちは、ミッティです。
みなさんは毎日の献立、どのように作っていますか?
食材、味付けのバリエーション、品数に栄養バランス・・・いろいろなことを日々考えながら作るのは本当に大変ですよね。

今回はそんな献立作りについて、少しでもみなさんの役に立つ情報をお届けしたいと思います。
カゴメ広告部でりりこわくわくプログラム等食育を担当し、自身も2児の母である田口さんに早速お話を伺ってみましょう。


田口さんは毎日の献立作りで工夫していることや悩んでいることはありますか?

 

毎日の献立を考えるのは本当に大変ですよね。工夫のひとつとしては、1週間分の主菜だけは決めておいて、休日に材料を買い置きしておきます。あとは、休日の間に作り置きの副菜をいくつか準備しておくと楽なので作っておくこともありますが・・・出かけることも多いし、ゆっくりもしたいし・・・となかなか1週間分の副菜ストックはできていないのが現状です。
そのため、家にある食材で即座に作れる簡単で失敗しにくそうなメニューを、レシピサイトを参考にして作ることも多いです。主菜を決める際にも参考にしています。

 

なるほど~。一週間の献立を作るのに参考にしているものには具体的にどんなものがありますか?

 

本や雑誌、レシピサイトは数多くありますよね。きっとみなさんも参考にしているものは少なからずあるのではないかなと思います。私は、なるべく食材やテーマから検索できるうえに、シンプル&失敗したくないという点から、料理に関する専門家やメーカー各社のレシピを参考にすることが多いです。中でも最近はこちらのサイトをよく参考にしています。

・ナディア

お気に入りの理由は、無料で簡単にプロのレシピを参考にできることに加え、写真がキレイで作ってみたい!という気持ちが上がること。また、マネしたくなる盛り付けやその他コンテンツも沢山あってレシピ以外も参考になります。

 

「失敗しにくい」というのも時短のポイントのひとつになるんですね。簡単にできること以外にもいろんなコツが分かる情報があると嬉しいですね。

 

はい。また、毎日のことを考えると栄養バランスや塩分、摂取する品目も気になるところですよね。 そこで、これまでにカゴメの食育の書籍等でお世話になっている群羊社さんに最近ご紹介いただいた献立本が画期的でとても使いやすそうなのでみなさまにもご紹介したいと思います。

 

・組み合わせ自由2段式 毎日のおかずのヘルシー献立

上段が主菜、下段に副菜の2段式のカードをめくってメニューを組み合わせるだけ。
どれを組み合わせても約350kcal・塩分2g未満になるように設計されているんです。

 

さらに今年、このシリーズに新しい本が2冊発売されたようです。それがこちら。

こちらは3段式。どの組み合わせでも該当の年齢のお子さんに必要なエネルギーや、塩分についても全て計算されていてお子さんのいる家庭にはうれしいですよね。
よく考えられている献立本ですので、私もこれから活用したいと思います!

 

栄養バランスも考えてくれている上に何通りもの献立があっという間に完成するのは毎日使いやすくて便利ですね。私も活用してみたいです。
みなさんの毎日の献立作りがより簡単で楽しいものになればいいなと思います。
田口さん、ありがとうございました。

 

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