カゴメ便り
2022/09/14

トマコミ2022ギャラリー投稿をご紹介☆今年のトマト栽培を振り返ろう!

391

こんにちは、&KAGOMEスタッフです。

今年もトマト栽培をお楽しみいただけたでしょうか?
『トマコミ2022 トマトギャラリー投稿キャンペーン』にたくさんのご参加、ありがとうございました!

ギャラリーに寄せられたたくさんの投稿の中から、いくつかをピックアップしてご紹介します♪
みなさんのトマト愛が伝わってくる写真の数々を、ここで振り返ってみましょう!
※キャンペーン当選者以外の投稿画像も掲載しています

 


植えたて

◆トマト3さん / ほりほりさん

太陽に向かって元気いっぱいのトマト苗。
移動しやすい植え方も、マルチ保護も順調に育っています♪

 

花が咲いた

◆ELANさん / rotshiさん

緑の中に鮮やかな黄色の花が咲くと、ぱっと明るくなりますね^^

 

実がついた

◆Talaさん / コトラのパパですさん

真っ赤に熟したトマトから、まだ青々としたつきたての実まで、グラデーションが綺麗です☆

 

収穫

◆ポンポコリンさん / mlmlさん

珍しいうさちゃんトマトも、丸いトマトも、たっぷり愛情を浴びてしっかり育ちました♪

 

調理する

◆よかろうもんさん / ゆうびん工房さん

ごろごろたっぷりトマトを使えるのは、たくさん収穫できる家庭菜園ならでは!
トマトのジャムも美味しそうです^^

 


 

今年は博士にチャレンジ企画も盛り上がりを見せ、みなさんそれぞれに工夫して育てていただいた様子が伝わってきました。
梅雨や長雨などさまざまな気候の変化にも負けず、無事に育ったトマトを収穫・調理するときの嬉しさは、そのままギャラリーの華やかさにつながっています♪
投稿いただいたみなさん、本当にありがとうございました^^

キャンペーン当選者100名様には、別途メールにて当選のご連絡を差し上げます。
プレゼント内容は、通販(健康直送便)限定商品を含む【カゴメ商品詰め合わせ】です☆

・夏しぼり(トマトジュース) 190g ※健康直送便

・トマトとアボカドのハニーマスタード和え用ソース

・トマたま炒め用ソース

・ミニトマトとズッキーニのグリル焼き用ソース

・カゴメ トマトジュース プレミアム 食塩無添加 195ml

・濃厚リコピン(トマトジュース) 195ml

・濃厚あらごしトマト 295g

・甘熟トマト鍋スープ 750g (各1個)

 

コメント欄では、今年度のトマト栽培の感想や来年への抱負など、お待ちしています!

95件の「いいね!」がありました。
95件の「いいね!」がありました。
391件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 自分もチャレンジしようかな
  • 皆様の努力と工夫、参考になります。
    次の栽培に役立てさせていだきます!
  • 毎年、前年の土に肥料を入れて家庭菜園に使っています。それぞれの野菜にとって前年と同じ土にならないようにローテーションして使っていますが、土の酸性度は気にしていませんでした。
    その為、今年はトマトの出来始めの実に尻腐れ症が多発し、慌てて追肥に生石灰を混ぜましたが、来年はトマトに使う土には最初から生石灰を多めに入れようと思っています。
  • 素敵な商品を、ありがとうございました 。
    今年は、 こあまちゃんや凛々子を育てて、 とても癒されました。
    来年も是非育てて、 おいしいおいしいトマトをたくさん食べたいと思います。
  • 先週末トマトをバッサリ伐採しました。
    山梨は一気に涼しくなるのでもう花は咲いても赤く実までに冬になってしまいそうでした。でも、まだまだ花が咲いていたのですよ実は。

    その花ですが少しびっくりしたのはたくさんの実をつけていたトマトを収穫した後その先端からニョキニョキ伸びてその先にまた花がついていたのでどこまで育つのか見ていたのですが、やはり涼しさの方が先に来てしまい、切ってしまったいうことです。
    この写真でわかりますか?枝の付け根の方はトマトを収穫した痕跡が見えると思います、その先左手に伸びていってるのが新しく伸びてきた枝です。
  • なかなか気温が上がらずに苗が部屋でひょろひょろ伸びて、足元は5㎜程でも上は12㎜以上立派に育ちました。グラデに育った実がツヤツヤして目にも口にも嬉しい夏の味。間もなくおしまいなのが残念です…
  • 我が家では中玉トマトの凛凛子をリリちゃんと名づけて栽培、初めてのこともありみなさんのようにたくさん収穫することはできませんでした。毎日トマトギャラリーに投稿したり農家さんからアドバイスを頂きながらの日々です。あともう少しだけ収穫出来そうなので頑張ろうと思っています。
  • 今年は気候のせいなのかなんなのか、実がなる数がすっごく少なかったです。
    (ただし、毎年悩まされる尻ぐされ病はほとんどありませんでした)
    来年はもうちょっと、なんとかなるといいなあ。
  • 2022/09/19
    当選された皆様おめでとうございます。
    写真付きでの報告では商品のパッケージも分かり、買い物の参考になります。
    トマトとアボカドのハニーマスタード和えソースやトマたま炒め用ソースがとても気になりました( *´艸`)
  • 思いがけず、当選させていただき驚きと嬉しさで飛び上がりました😆
    濃厚うらごしトマトでミートソースを作りました。トマトの味が文字通り濃厚で甘みもあり美味しくできました!普段スパゲティは残すことが多い子どもたちも「今日のは美味しい!」と完食しました。
    これからもっとトマト料理🍅作りたいと思います。本当にありがとうございました♪
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる