カゴメ便り
2023/01/01

新年のご挨拶 2023☆カゴメ山口社長に質問してきました

96

&KAGOMEメンバーのみなさん、あけましておめでとうございます。ミッティです。

昨年はオンラインでのライブイベントや座談会など、全国のみなさんと楽しい時間を過ごすことができ、とてもうれしかったです♪
また、みなさんのカゴメ愛がつまった投稿やコメントは、スタッフ一同とても励みになっています。いつもありがとうございます!

さて、カゴメは「畑は第一の工場」と考え、野菜が畑から食卓に届くまでの一連の過程に携わっていますが、昨年は、皆さんの暮らしの中で野菜を身近に感じていただけるように様々な取り組みを行ってきました。
「植育から始まる食育」の取り組みのひとつであるイベント「不思議の畑とトマトの樹」では、多くの方に野菜と暮らす楽しさを体験していただきました♪

▼食育体験イベント「不思議の畑とトマトの樹」イベントレポート♪

 

今回はミッティがそんなカゴメの取り組みや普段の食生活について山口社長を直撃取材。いろいろと伺ってきましたよ。


 

食育体験イベント「不思議の畑とトマトの樹」はいかがでしたか?

 

私も昨年の8月にイベントに参加し、来場いただいたみなさんと一緒に真っ赤なミニトマトを収穫しました。
小さなお子様が一生懸命背伸びしてトマトを採る姿が、とてもかわいかったです。夏休みの良い思い出になっていたら、うれしいですね。

 

イベントといえば、今年は日本一食べたくなるオムライスを決める大会「オムライススタジアム®2023」が行われますね!
ちなみに、山口さんはオムライスのソースは、トマトケチャップ、デミグラス、どっち派ですか?

 

トマトケチャップ派です。手前みそですが、トマトケチャップにバターやローストオニオンを加えた「カゴメ洋食店のケチャップ」は、相当おいしいと思います。

 

お好きな洋食メニューをひとつ、教えてください。

 

カキフライが一番好きです。アツアツのカキフライに、ウスターソースをかけて食べるのが最高ですね。

 

ご家庭でも洋食は作られるんですか?調理のこだわりやコツもぜひ教えてください。

 

ナポリタンとトマトソースを使ったトマト煮(鶏肉のトマト煮やトマトパッツァなど)は定期的に作っています。
コツは、とにかくレシピどおりに作ることですね。失敗しない一番のコツだと思います。

 

オムライスは、いかがですか?

 

オムライスは、お店で食べるのがほとんどですね。

 

カゴメには社内資格「オムライス検定」がありますが、社長は受検されましたか?

 

実はまだ受検できていないんですが、「オムライススタジアム®2023」の開催に合わせて、まずは3級の取得を目指します。現在特訓中です!

 

 

それは楽しみですね。ぜひおいしいオムライスを目指して、頑張ってください!

 

※「オムライス検定」
カゴメの社内検定。「3級・2級・1級」に分かれていて、「レシピ通りにオムライスを作れる」という3級から、1級ではオムライスの論文も書きます。


いかがでしたか?今年は2~5月にかけてオムライスの頂上を目指す「オムライススタジアム®2023」の開催をはじめ、 本年も野菜の「畑から食卓まで」の過程をみなさんと一緒に楽しめる、さまざまな企画や役立つ情報をお届けしたいと思っています。

&KAGOMEメンバーのみなさん、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

194件の「いいね!」がありました。
194件の「いいね!」がありました。
96件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる