カゴメ便り
2023/02/01

山口社長、オムライス検定を受検する

88

こんにちは、&KAGOMEスタッフです。

「新年のご挨拶 2023」の記事では、ミッティが山口社長にカゴメの取り組みや普段の食生活についてうかがいましたが、その中で山口社長はこんなことをおっしゃっていました。

「オムライススタジアム®2023」の開催に合わせて、まずはオムライス検定3級の取得を目指します。現在特訓中です!

オムライス検定とは、カゴメの社内検定で「3級・2級・1級」に分かれており、それぞれ難易度が異なります。
今回、山口社長が挑戦する3級の目的は、「楽しく基本的なオムライスを作れる」こと。オムライスを作る実技とともに、オムライスの歴史等の学習をしてミニテストを受けます。

そして1月25日(水)─。山口社長がオムライス検定に臨みました。はたして特訓の成果はあったのでしょうか?
当日の模様をリポートします♪

 


■オムライス検定3級・実技の採点項目
手洗い・エプロン着用から基本的なレシピ通りに作ってオムレターをトマトケチャップで書き、洗い物を含め後片付けまですること

まずは審査員のお手本から。審査員は&KAGOMEでもおなじみ、カゴメの管理栄養士あんちゃんこと安東さんです。今回、一緒にチャレンジする橋本専務とお手本をじっくり確認して─。

 

さぁ!いよいよ実技開始です!
検定ではレシピ通りに作ることが求められます。材料のたまねぎ、ピーマン、鶏肉を刻みます。

 

鶏肉、玉ねぎ、ピーマンの順に炒めて、チキンライスを作ります。炒める順番も審査の一つです!

 

オムライスの一番の山場!チキンライスを卵で包む手順です。

 

上手に包めました!仕上げにトマトケチャップでオムレターを書いたらいよいよ完成です。
山口社長はどんなメッセージを書くのでしょうか?

 

「“831(やさい)”ヤマチャン」。特製オムライスの完成です!

 

いざ実食!その出来栄えは……笑顔がおいしさを物語っていますね♪

 

最後に後片付けをして、オムライス検定3級の実技は終了です。

 

そして、いよいよ結果発表です。審査の結果は……
\見事3級に合格されました!/おめでとうございます!

オムライス検定受検を終えて。

オムライス検定を取っていないことが、ずっと気にかかっていました。改めて言い出せない感じもあり、どうしようか迷っていましたが、「カゴメオムライススタジアム®2023」が開催される前に受検しようと思い立ち、橋本専務も誘ってチャレンジしました。

最難関の卵で包んでお皿にのせる工程では、卵を折り込みながらフライパンの端に寄せる丁寧な準備と、裏返す時の思い切りが大切。
「えいっ!」と気合を入れてフライパンを返すと、うまくお皿にのせることができました。オムレターもしっかり書いて、調理完了。
思った以上に上手くいって、テンションが上がりました。
そして無事、橋本専務とともに合格をいただくことができました。応援してくださった&KAGOMEメンバーのみなさん、検定に携わってくれたカゴメのみなさん、どうもありがとうございました!

 


 

山口社長、見事オムライス検定3級に合格されました☆応援してくださったみなさま、ありがとうございました。コメント欄では山口社長へのメッセージやオムライス検定への期待などご意見をお寄せください。

153件の「いいね!」がありました。
153件の「いいね!」がありました。
88件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 後片付けまでが検定試験なのですね。ご家庭でもお願いします💖
  • おめでとうございます。
  • オムライス検定、素敵な社内検定ですね。
    自立にも繋がりますし、普段作ってもらっている側からだと作り手への有難みも実感しますね。
    洗い物や食器や調理器具の片付けまでやって料理、しっかり試験項目までなってると良いですね。
    自分で作っていくことで、味付けや栄養バランス、調理器具の使い勝手や消耗度合いもわかるようになってくるだろうし、うちの会社にもこんな素敵な社内検定を作ってもらいたいです。
  • 山口社長…オムライス検定3級合格おめでとうございます✨🎉🎊♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪🥂🍾👏👏✨

    橋本専務…山口社長と共に合格をされた様で…
      *3級合格おめでとうございます*
     ✨✨🎉🎊╰(*´︶`*)╯♡🍷🍾👏👏👏✨


    卵料理は、
    シンプルですが奥深く難しいんです。
    出来上がったオムライスを拝見させて頂きまして “ お忙しい中、一生懸命に練習していたんだろうなぁ〜 ” と思いました。

      ✨Wonderfulです❣️✨🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️✨
  • 山口社長、オムライス検定、3級合格おめでとうございます。検定後のオムライスを食べている所の笑顔がとてもいいですね。
    ケチャップで書いた831の字も可愛らしいです。そして、なにより美味しそうですね。
  • 社長さんでも緊張することあるんだなぁと当たり前の事だけど思ってしまいました
  • 山口社長、オムライス検定3級合格おめでとうございます。
    橋本専務もおめでとうございます。
    3級のレベル結構高いですね。
    あんなにきれいに包めるのすごいです。
  • 山口社長、オムライス検定3級合格、おめでとうございます~~!!!
    橋本専務もおめでとうございます~~!!!

    たまご料理はやり直しがきかないところが最難関です(笑)
    でもお見事でした~~!!!
    メッセージも優しく包まれてました~★
  • フードロス解消 昨日のハヤシライスルーが残ったので ご飯と混ぜオムライスにして見ました。手抜きで御免なさい。
  • 綺麗に包まれた美味しそうなオムライスですね!
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる