カゴメ便り
2024/02/07

ご視聴ありがとう☆「カゴメファクトリーツアー オンライン」

69

こんにちは、&KAGOMEスタッフです。

 

2024年1月20日(土)に開催された「カゴメファクトリーツアー オンライン」をお楽しみいただけたでしょうか?

栃木県那須塩原市のカゴメ那須工場と中継を繋ぎ、冬に旬を迎えるにんじんをテーマに製造過程やカゴメのこだわりについてお伝えしました。

当日はたくさんのチャットコメントをいただき大変盛況となりました。
みなさんのクイズへの回答や、「にんじんの原産国は、そう、アフガニスタン!」へのみなさんの反応など、思い出されるシーンがいっぱいです!

チャットコメントでいただいた質問のうち、当日お答えできなかった質問にカゴメ社員の方からお答えいただきました。
全てのご質問にお答えできず申し訳ありませんが、多かった質問を中心にピックアップしましたのでご覧ください。

 

■栽培やフィールドパーソンの業務について(野菜原料部 岸上さんより回答)

Q:とった葉はどうなるのですか?

 

A:カットした葉は、そのまま圃場にすきこみます。すきこんだ葉は有機物として次の作物の生育に良い影響を与えます。

Q:甘くする栽培のコツってあるのでしょうか?

 

A:光合成機能を高める効果のある機能性肥料を散布することで、養分供給が充分にされ糖度が高いにんじんが作れます。

Q:プロの農家さんにアドバイスするフィールドパーソンのお仕事は大変でしょうがやりがいもあるでしょうね。一番嬉しい事はやはり良い作物が収穫出来た時でしょうか。

 

A:一番嬉しいことは、契約農家さんと一緒に課題解決することで良い作物が高単収で取れるようになった時です。

■工場や野菜飲料の製造について(那須工場の鹿野さんより回答)

Q:那須工場のスタッフさんの人数が知りたいです。

 

A:300名程のスタッフが勤務しています。

Q:一日にどれくらい荷受けするんですか?

 

A:約100tです。10~15台のトラックが毎日来ます。

Q:皮付きだとダメなんですか?皮は廃棄せずに何かに使えそう!もしや、すでに何かに使っているとか?!

 

A:肥料や飼料として再資源化しています。

Q:機械の洗浄はどのくらいの頻度で行われているんですか?

 

A:微生物の繁殖状況や内容物の付着、汚れ状態を見て洗浄の頻度を決めています。
また、決めた洗浄方法で確実に洗えているかも、定期的に確認しています。

Q:運ばれてきた原料の解凍の難しさはないですか?解凍具合はどんな風に管理しているんですか?

 

A:とても難しいです。内容物の濃さや季節により解凍時間を変えて、解凍具合を確認しながら使っています。

Q:色々なニンジンを使うと同じ商品を作るのは難しくないですか?

 

A:品種や産地、時期で少し香味も違うので、同じ商品になるようにブレンドしています。

■にんじんやその研究について(カゴメ研究員 古屋さんより回答)

Q:にんじんの糖度はどれくらいなんでしょうか?

 

A:平均で約8になります(トマトは平均で約5です)。
それぞれの製品には規格がありますので、その規格に収まるように糖度の違うにんじんを組み合わせて使用しています。

Q:にんじんの種はカゴメさん独自の品種なんですか?

 

A:独自品種ではありません。種苗会社で育成された品種を当社で選定して使用しています。

Q:昔のにんじんはもっとえぐみもあった記憶があるのですが、やっぱり品種改良されて今のにんじんになっているのですか?

 

A:にんじんに限らず改良が加えられていて、時代に合わせて受け入れられやすい品種が開発されています。味の面での変化も、品種改良によるものが大きいと考えられます。
また、工場でジュースにするにんじんの多くは、加工原料用として青果にんじんより時間をかけて栽培しており、完熟になるまでに十分肥大しておいしいにんじんになっています。

Q:にんじんの研究をしていて、楽しいと思う瞬間はどんな時ですか?

 

A:にんじんを原料とした商品の開発には多くの部門が関わります。例えば、商品企画部門、商品開発部門、原料調達部門、生産部門、研究開発部門などが連携しながら商品を作り上げます。
部門を越えて一つの商品を生み出すことにやりがいや楽しみを感じています。

Q:カゴメさんが開発したにんじんの品種はいくつですか?

 

A:自社開発した品種はありません。種苗会社で育成されたにんじんの中から、加工に適した品種を複数選定しています。
多くの品種をブレンドすることで商品として味が均一になるようにしています。

■レシピと商品について(広告部 瀬本さん 田口さんより回答)

Q:フレンチトーストににんじんってどう使ってるんですか?

 

A:フレンチトーストににんじんジュースを使用するレシピのご紹介です。「冬しぼり」を使った、レシピをご確認ください!
▼「冬しぼり」のフレンチトースト (カゴメの通販「健康直送便」サイト)

Q:にんじんとチーズのガレットのレシピ教えてください。

 

A:分量を量って作っているわけではないので、しっかりしたレシピではないのですが、千切りにしたにんじんと、片栗粉、粉チーズ(またはピザ用チーズ)をしっかり混ぜ合わせ、フライパンにうすく敷き詰めて、軽く押さえながら両面焼き上げています。

Q:にんじん、甘いと言っていましたがジュースに砂糖は入れていますか?

 

A:みなさんがお買い求めいただけるにんじんジュース「高β-カロテンにんじんジュース」や「カゴメにんじんジュースプレミアム」は、砂糖不使用です。
ぜひ、にんじん本来の自然の甘さをお楽しみください!

Q:社員さんは家で野菜を栽培されているんですか?

 

A:カゴメ社員も積極的に野菜を栽培しようと、社内モニター企画などを通して取り組んでいるところです。
&KAGOMEのみなさんと楽しく栽培情報を共有できるよう、これからも普及活動をしていきたいと思います!

Q:プレミアムは全国のスーパーやコンビニで買えますか?

 

A:「カゴメにんじんジュースプレミアム」は期間限定で全国のスーパーやコンビニエンスストアなどでお買い求めできます(店舗によっては取り扱いがない場合もございます)。
ぜひこの機会に特別なにんじんの味わいをお楽しみくださいね!

 

今後の「カゴメファクトリーツアー オンライン」にも、ぜひご期待くださいね^^
本記事の感想などありましたら、ぜひコメントにお書きください。

132件の「いいね!」がありました。
132件の「いいね!」がありました。
69件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる