カゴメ便り
2018/08/08

カゴメ新入社員トマト栽培奮闘記「まだまだ修行中 トマト栽培もがんばってます!」vol.2

36

みなさんこんにちは、トマコミ担当広告部水野です。
前回ご紹介した水上さんに引き続き、今回はカゴメの業務シェアサービス子会社カゴメアクシス経営管理部の渡辺晴香さんです。
 


カゴメアクシス経営管理部 渡辺です、主に給与計算業務を担当しています。

私の凛々子は、他の同期たちより一足早く、5月中旬に定植しました。
滑り出しは順調!ぐんぐん育ち、5月下旬には花が咲きました。

そして、6月上旬には実が!つやつやしてきて可愛らしいお姫様のようです、、、!
お水は朝にあげて、朝晩声をかけ、凛々子とともに成長する毎日です。
社会人1年生、不安で仕方がないですが、成長する凛々子に励まされています。

ところが6月下旬、あんなに順調だった凛々子たちがなんと!

「尻ぐされ」、しりぐされ、SHIRIGUSARE!!!です。
アアア。。。。あれだけ注意していたのに、、、、
カルシウムは足りていたはずだけれど、水やりを朝だけにしていたせいかも。
カルシウム不足以外の要因に、水不足もありますか?
とても悲しい気持ちになりましたが、今回は泣く泣く摘み取りました。

しかし、嬉しいことも。。。 「尻ぐされ」にならなかった1個が赤く色づいてきました。

ガイドブックを活用した自作のトマトチェッカーで、収穫時期をチェック!
このまま、凛々子たちの様子を見守り「尻ぐされ症」に罹ることなく大量に収穫できたらどんな料理を作ろうか、、、と空想しております。

以上、渡辺のレポートでした!



ありがとうございました。
順調に成長して、収穫・調理が楽しみですね!
「尻ぐされ」、、、気を付けていても出てしまうんですね。
プランター栽培はカルシウムと水のバランスが難しい!いくつか発生したら、カルシウムを足すなど、あきらめずにチャレンジしてくださいね。

引き続きみなさん、応援よろしくお願いします!

122件の「いいね!」がありました。
122件の「いいね!」がありました。
36件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 尻腐れ、やっぱり難しいです(−_−;)
  • 野菜栽培等は、大変ですが良い勉強に成ると思います。学校では教えてくれない様々な事が学べると思います。また、上手くいかない事にも立ち向かって解決してください。苦難を乗り越えると楽しくなって来ると思います。頑張って下さい
  • 頑張ってほしいです。
  • 凛々子ちゃんの強さに感激! 
    沢山収穫できて一段落かなと思っていて油断していたら暑さで枯れてきてしまって、ごめんねと言いながら毎日お水を一生懸命にあげていたらまた緑のしっかりした葉っぱが沢山出てきました。一生懸命に生きているんだなぁと感動したと同時にきちんと面倒見てあげないといけないなぁと心から反省しました。
  • 大きく、育ちますように!がんばれー
  •  わが家の凛々子さんも尻腐れです。今年は不注意で骨折をして一番大事なときにかまえなくてごめんなさい。4株のうち1株が元気で5個収穫できました、サンキュー! もし、次回があれば大事に育てますね。
  • 尻腐れ!ガッカリしますよね。順調に実が大きくなってもお尻を、見た途端ショック!
    いじでも、凛々を、美しく育てる為に、葉や花房にスプレーするカルシウム剤を買いました!
  • バランスを常に保つのは至難の業ですね。
    被害を免れたトマトが無事成長し、収穫できることを願っています。
  • 尻ぐされ、初めて、知りました、トマトは、土と水に。気をつけて、いれば、育っと、聞いて、作って、います。小さい、トマトが、出来ました。
    甘くて、美味しいです。
  • 尻腐れになりました。苗が来るまで苦土石灰を多めに混ぜ寝かせ用意してたので絶対に大丈夫かと思ってましたが、尻腐れになってしまいました。お水やりもやり過ぎず乾き過ぎず注意したのですが、病気になったのに気がつき石灰を与えました。少しは良くなりましたがとてもデリケートの凜々子です。
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる