カゴメ便り
2016/10/14

(最終回)トマト栽培シーズン終了、トマコミ半年間有難うございました!(トマコミ 栽培日記)

47

こんにちは、ミッティです、今年のトマトシーズンも終わりですね。

フィールドマン桂さんからの報告では、今年のトマトは順調だったそうです。

桂さんの担当する栃木県は、トマトの割れが少なく10a当たりの収量は8.9トンで、カゴメの産地の中でトップでした。

今年は、4月5月の気候が良く梅雨も長引いた割には降雨量も少なく、果実の割れに繋がらなかったとのことでした。

来年もいい年になるといいですね

 

さて、トマコミ「みんなでつくるトマトギャラリー」では、たくさんのトマト栽培の様子を投稿いただきました。

585名のみなさんに、2,006枚の写真を投稿いただきました。ほんとうにありがとうございます。

「植えたて」⇒「生長中」⇒「花が咲いた」⇒「実がついた」⇒「収穫」の5テーマで写真を募集しましたが、5テーマすべてに投稿頂いた「皆勤賞」が76名もいらっしゃいました。

私の独断ですが、皆勤賞の中で特に素晴らしかった3名のユーザーさんの投稿を勝手に表彰しちゃいます

賞品、準備してなかった・・・ゴメンナサイでも、できれば来年の栽培ガイドブックの表紙の写真にぜひ使わせていただければ嬉しいです(後日、お願いのメールさせて頂きますね)

 

まずは「お子さんがとってもかわいかった」賞、あちとんさんです。


①やって来ました!凛々子さん。今年も頑張ります!
②順調です!
③もうすぐ花が咲くね!と興味深々のねぇさん。明日も水やりよろしくね!


④次々と可愛い花を咲かせています。
⑤凛々子さん。いっぱい実をつけています。今のところ順調!真っ赤なトマト。楽しみ
⑥おうちトマト第1号と第2号!凛々子より一足早く収穫です。


⑦真っ赤な真っ赤な凛々子!やったね!
⑧採れたて凛々子を頬張るおネェさん。「美味しい~!!」

 

続いては、「美味しく食べてくれてありがとう」賞、ゆうびん工房さん。トマトジャムを作って頂きました。


①立派な苗が届きました!大きく育ってね!!
②かわいい花が咲きました!


③元気な実がしっかりつき始めました!嬉しいです!!
④花が咲いて、隣では実も大きくなっています。仲良しトマトたち!!


⑤ちょっと気が早いかな…。完熟ではないけれど、待ちきれなくて収穫しました。嬉しいなあ!!
⑥収穫したトマトでジャムを作りました。凛々子のきれいな色が出て、トマトの栄養もたっぷりのジャムができました!

 

3人目は、「トマトの一生がリアル!」賞、しろはなたんぽぽさんです。


①植えたよー
②狭い玄関先の小さいプランターだけど…がんばろー   凛々子ちゃん♪


③6月10日(金)朝、花が咲いてるのを発見!12日(日)にやっと撮影…
④昨日の夕方、1個めの実がなっているのを見つけました!花が咲いてから1週間で、直径2cmくらい 速い??
⑤次々つぼみが付いて、花が咲いていってます♪


⑥梅雨が明けて一週間、1個めのリリコちゃんがまっ赤になってきました。でも、尻腐れ病になっちゃってるんです涙 真横からではわかりませんけど…
⑦夏本番のこの1週間で、実が増え、赤みも増してきましたっ♪ 尻腐れ症になってしまってるリリコちゃん1号、これからもぎ取ってみます ドキドキ…
⑧苗を植えてから2ヶ月半ちょっと早いかなと思いながらも、1個めを収穫!っていうか、尻腐れ症になってしまったうちのリリコちゃん1号…涙


⑨収穫しました!ちょっと強引だったかなぁ
⑩35℃超え続きで雨も降らず、リリコちゃん、息も絶えだえ……で

 

いかがでしたか

トマコミ「みんなでつくるトマトギャラリー」では、テーマごとに写真を閲覧するので同じくらいの生長のトマトを見ていましたが、こうして植えたて~収穫までを並べてみると、トマトの生長の様子がよくわかりますね。

また、色々な工夫で召し上がってくださっている写真もたくさんあり、嬉しいです

 

さて、4月からお伝えしてきました「トマコミ 栽培日記」ですが、いよいよ今回が最終回です。

“トマコミ”も10月20日をもちまして、名残惜しいですが閉鎖いたします。

栽培日記をはじめ、ギャラリーやレシピなど、みなさまの投稿内容は「イベントページ→&KAGOME会員限定のイベント」から見ることができますので、そちらへご訪問ください。

 

また来年もトマコミでお会いできるのを楽しみにしています

114件の「いいね!」がありました。
114件の「いいね!」がありました。
47件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 凛々子トマト栽培1年目、とても楽しい時間をありがとうございました。
    沢山の凛々子トマトの収穫と自分で収穫した凛々子トマトを使ってのトマト料理も楽しくとても貴重な体験期間でした。先行販売で購入したトマトジュースプレミアムもすでに飲み干し、今ではスーパーで購入しています。さっぱりとした味のとりこになってしまいました。
    凛々子トマト栽培をさせていただき感謝しています。
    ありがとうございました。
  • 今年はおいしいトマトたくさん頂きました。冷凍保存していたトマトも全て食べつくしました。これから来シーズンまではトマトジュースプレミアムオンリーです。毎日がとても楽し日々でしたよ。今の時期は枯れ葉を集め腐葉土にして来シーズンの土作りの準備です。これがまた楽しいのよ~
    今までとてもたのしかったで~す。ありがとうございました。◎◎◎
  • 凛々子。今も頑張っています。
  • 凛々子ではないのですが、報告します。
    虫に食べられた実をプランターの中に捨てたままにしていたら、
    秋になって発芽 !
    小さな双葉が出てきて、
    本葉が出てきて、
    おいおい、これから冬だよ~?!
    暖かい日が続いたり、急に冷えたりしながら、
    日に日に茎も太くなり、
    葉も増えて茂り、
    植え付けた頃の苗より大きくなりました。
    霜が降りるまでは外で陽に当てて寒さに耐えさせてから、
    部屋に入れようと思っています。
    トマト苗の越冬…
    初めてのことですが、無事に春を迎えられるかしら。
  • 初めての経験でした☺来年も参加できる事を楽しみにしております。
  • こぼれだねからまた苗が出て来ましたが、成長しないでしょうね。
  • もう終わりだろうと、枝の整理を始めたら、なんと生き返って、また沢山の実を着けてます。
    この生命力・・・恐るべし!!
  • 今年はトマトが病気になり収穫が少しでした。ホームセンターでカゴメトマトの土を買って植えたのですが残念でした、苗が小さかった影響ってありますか?
  • また来年ですね。
  • 遅くなりましたが…
    素敵な賞、ありがとうございました。毎年凛々子の栽培を家族みんなで楽しんでいます。子供たちもお世話して、自分たち収穫したトマトを「美味しい〜!」と喜んで食べています。また来年も育てられたら幸いです。ありがとうございました!
投稿の報告
「&KAGOME」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる